マルヨシセンター【7515】 スタンダード(内国株式)

スーパーマーケット展開、食品製造、物流センター運営、レストラン運営、モーターボート販売・保管業を手がける。

マルヨシセンター【7515】 スタンダード(内国株式)

スーパーマーケット展開、食品製造、物流センター運営、レストラン運営、モーターボート販売・保管業を手がける。

事業内容

マルヨシセンターとそのグループ企業は、小売事業、小売周辺事業、およびその他の事業を展開しています。具体的には、マルヨシセンター自身がスーパーマーケットを運営しており、その子会社である株式会社フレッシュデポが食品製造業を営み、マルヨシセンターに商品を供給しています。また、別の子会社である株式会社レックスは物流センターの運営を行っています。さらに、その他の関係会社である株式会社イズミは、マルヨシセンターと資本業務提携契約を結んでおり、小売事業及び小売周辺事業を手掛けています。

その他の事業として、マルヨシセンターはレストランの運営も行っており、関連会社である株式会社高松マリーナーはモーターボートの販売および保管業を営んでいます。これらの事業展開を通じて、マルヨシセンターグループは食品から物流、レジャーに至るまで幅広い分野で事業を展開しており、地域社会の様々なニーズに応えています。

経営方針

マルヨシセンターは、「健康とおいしさ」を経営理念に掲げ、小売事業を中心に、食品製造、物流、レストラン運営、モーターボートの販売および保管業など多岐にわたる事業を展開しています。同社グループは、提案型スーパーマーケットの展開を進めるとともに、新しい業態のスーパーマーケット開発にも取り組んでおり、健康市場に加えて美容市場の取り込みを目指しています。

成長戦略として、マルヨシセンターは「マネジメントイノベーション」「戦略イノベーション」「マーチャンダイジングイノベーション」「業務イノベーション」の4つのイノベーションを策定し、実行に移しています。これらのイノベーションを通じて、お客様の満足度を最大化し、経営効率の改善を図ることを目指しています。特に、自社ブランド商品の開発や差別化商品の促進、超鮮度の取り組み、低糖質・グルテンフリー商品の開発など、健康とおいしさにこだわった商品提供に力を入れています。

また、マルヨシセンターは、地域に密着した店作りと、時代にマッチした業態の構築を目指し、新たな美容マーケットの開拓にも注力しています。経営基盤の強化として、店舗での部門別縦割り運営の解消や加工センターの活用強化による生産性の改善にも取り組んでいます。

厳しい経営環境の中、マルヨシセンターは、消費者の食の安全や健康に対する関心に応え、価値ある商品の開発と提供を続けることで、より強固な経営基盤の構築を目指しています。