ハウス オブ ローゼ【7506】 スタンダード(内国株式)

化粧品・浴用剤・雑貨品の小売業及び卸売業、直営店での商品販売とサービス提供を展開。

ハウス オブ ローゼ【7506】 スタンダード(内国株式)

化粧品・浴用剤・雑貨品の小売業及び卸売業、直営店での商品販売とサービス提供を展開。

事業内容

ハウス オブ ローゼは、化粧品、浴用剤、雑貨品の小売業及び卸売業を中心に展開している企業です。同社は、自社と子会社4社、その他の関係会社1社で構成されており、幅広い商品ラインナップを提供しています。

同社の事業セグメントは主に3つに分けられます。第一に「直営店商品販売事業」があり、これはハウス オブ ローゼが直接運営する店舗での商品販売を指します。ここでは、同社の化粧品や浴用剤、雑貨品などが消費者に直接販売されています。

第二のセグメントは「卸販売事業」で、ハウス オブ ローゼが他の小売業者に対して商品を卸売りする事業です。これにより、同社の商品はより広い市場での販売が可能となります。

最後に「直営店サービス事業」があり、これはハウス オブ ローゼが直接運営する店舗で提供されるサービスを指します。このセグメントでは、商品の販売だけでなく、顧客に対する付加価値の高いサービスの提供も行われています。

ハウス オブ ローゼは、これらの事業セグメントを通じて、多様なニーズに応える商品とサービスを提供し、消費者の生活を豊かにすることを目指しています。

経営方針

ハウス オブ ローゼは、化粧品や浴用剤、雑貨品の小売業及び卸売業を展開する企業であり、自社と子会社4社、関係会社1社で構成されています。同社は、直営店商品販売事業、卸販売事業、直営店サービス事業の3つのセグメントを通じて、幅広い商品ラインナップを提供しています。

経営方針として、顧客からの感謝を得ることを目指し、良質な商品の提供を通じて「利益ある成長」を追求しています。経営指標においては、スタッフ効率を重視し、営業利益率の向上を目標としています。中長期的な経営戦略では、スキンケア・バス・ボディケア商品の物販事業を主軸に、新規顧客の獲得と売上・利益の増加を目指しています。また、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、EC事業の加速にも力を入れています。

対処すべき課題としては、円安傾向や地政学リスクなどの不透明な経済環境の中で、物流機能の再編やデジタル化の推進を通じて、物流効率化とサービス向上を図っています。直営店では、販売手法の再強化や店舗運営の効率化を進め、EC事業では自社サイトの集客増や売上増を目指しています。卸販売事業では、販売教育の強化やチャネル拡大を通じて売上増加を図り、直営店サービス事業では、顧客満足度の向上や事業の収益性向上に努めています。

ハウス オブ ローゼは、これらの成長戦略と課題対応を通じて、持続的な企業価値の向上を目指しています。