事業内容
コナカは、ファッション事業を中心に展開している企業グループです。このグループは、株式会社コナカをはじめ、11の子会社と1つの関連会社で構成されています。主な事業は、ビジネスウェアや関連洋品、バッグ、ジュエリー、アパレルの企画、製造、販売です。
ファッション事業では、コナカとKONAKA(THAILAND)CO.,LTD.がビジネスウェアと関連洋品を販売しています。また、株式会社アイステッチはリユースショップの運営や洋服のリフォームを手がけています。さらに、株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドはバッグやジュエリー、アパレルの企画、製造、販売を行っています。
株式会社バーンデストローズジャパンリミテッドもアパレルの企画、製造、販売を担当しています。これに加え、コナカエンタープライズ株式会社はフードサービス事業として「かつや」などを運営し、教育事業では「Kids Duo International」などを展開しています。
特集記事
経営方針
コナカは、成長戦略として「信用・奉仕・地域社会への貢献」を経営理念に掲げ、顧客や株主に安心と満足を提供することを重視しています。従業員の人間力向上を図り、信頼性の高いサービスを提供することで、持続的な成長を目指しています。
同社は、営業利益とROE(自己資本純利益率)を重要な経営指標とし、資産効率の向上と株主資本の成長を追求しています。これにより、収益性を重視した効率的な経営を実現し、継続的な成長を図っています。
国内経済の緩やかな回復を背景に、コナカは商品政策と価格政策の重要性を認識しています。ビジネスウェアの再定義を行い、時流に合った商品を開発することで、新たな客層を開拓し、客単価の向上を目指しています。
また、同社は一人当たりの生産性向上を課題とし、階層別の教育とIT投資によるオペレーションの効率化を推進しています。これにより、業務の簡素化と効率化を図り、競争力を強化しています。
さらに、サマンサタバサジャパンリミテッドの完全子会社化を通じて、迅速な意思決定とサプライチェーンの強化を進めています。これにより、グループ全体の効率化と収益力の向上を目指しています。