事業内容
CAPITAは、多岐にわたる事業セグメントを展開しており、地域社会に対して豊かなライフスタイルを提供しています。同社の主要な事業セグメントは、石油事業、専門店事業、そして不動産事業です。
石油事業では、サービスステーションの経営を中心に、石油製品の卸売りや直販、さらには中古車販売や鈑金事業も手がけています。これにより、自動車に関連する一連のサービスを提供し、地域の移動手段としてのニーズに応えています。
専門店事業では、自転車の販売と修理を主軸に据え、インポートブランド車の販売や顧客の要望に応じたカスタム組み立て販売も行っています。これにより、健康志向や環境意識の高い消費者に対して、質の高い製品とサービスを提供しています。
不動産事業では、不動産の賃貸や販売に加え、損害保険の代理店業務も展開しています。これにより、住宅や商業施設のニーズに応えるとともに、顧客の資産価値の保護と増加に貢献しています。
CAPITAはこれらの事業を通じて、地域社会の様々なニーズに対応し、豊かなライフスタイルの実現をサポートしています。
経営方針
CAPITAは、経営理念「至誠の精神」のもと、経営資源の有効活用、変化・改革・挑戦の継続、顧客及び従業員満足の継続と強化、営業利益目標の必達という4つの基本方針を掲げています。同社は、石油事業、専門店事業、不動産事業を主要な事業セグメントとして展開し、地域社会に対して豊かなライフスタイルを提供しています。
石油事業では、原油価格の変動や燃料油の需要減少に対応するため、油外製品販売や新規商材販売に注力し、利益構造の改革を進めています。また、健康増進傾向に対応するため、専門店事業「コギー」の新規出店や新規事業への投資を図り、人材育成による組織変革を行っています。
不動産事業では、入居テナントのニーズに応じたビル管理と満室維持、計画的な修繕によるビルの資産価値維持、不動産販売業の拡充を進めています。これらの取り組みを通じて、収益力向上および財務体質改善を目指し、自己資本比率及び流動比率を重視した効率性の高い経営を目指しています。
CAPITAは、これらの成長戦略を推進することで、不透明な経済環境の中でも健全な経営を維持し、地域社会に対してさらなる価値を提供していくことを目指しています。