事業内容
サンデーは、イオン株式会社(東証プライム市場上場)の子会社であり、主に住生活関連商品の販売を行うホームセンターの運営を核とする事業を展開しています。同社は、一般消費者に向けて、日常生活に必要な様々な商品を提供しており、その事業範囲は広いです。
サンデーの取り扱う主な商品には、DIY商品(木材、建築金物、工具、塗料、エクステリアなど)、家庭用品(日用品、インテリア、電化製品、家庭雑貨など)、カー・レジャー用品(園芸資材、ペット用品、レジャー用品、カー用品など)が含まれます。これらの商品群は、消費者の日常生活を豊かにするための幅広い選択肢を提供しています。
また、サンデーはイオングループが東北エリアで展開するスーパーセンターにおいて、DIY、カー、レジャー関連商品の販売も担当しています。これにより、同社は地域社会の生活基盤を支える重要な役割を果たしています。
さらに、サンデーは施工サービスなどの提供も行っており、商品の販売だけでなく、消費者の生活を直接的にサポートするサービスも手がけています。これにより、同社はホームセンターとしての機能を超え、総合的な生活支援企業としての地位を確立しています。
経営方針
サンデーは、イオン株式会社の子会社として、住生活関連商品の販売を中心に事業を展開しています。同社は、「お客さまを原点に、平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する」という基本理念のもと、DIY商品や家庭用品、カー・レジャー用品など、日常生活に必要な様々な商品を提供しています。また、施工サービスの提供を通じて、消費者の生活を直接的にサポートするサービスも手がけ、総合的な生活支援企業としての地位を確立しています。
中期経営計画において、サンデーは、人口減少や少子高齢化、新型コロナウイルス感染症の影響など、厳しい経営環境の中で、お客さま満足を追求し、安定的に利益を確保できる経営基盤の構築を目指しています。具体的には、DX戦略の推進による業務効率化、新規出店によるドミナントエリア形成、新カテゴリーの導入、人材育成など、生産性の向上と収益力向上に向けた様々な取り組みを進めています。
さらに、サンデーは、「商品経営、衆知経営、積極経営、人財育成」を経営の柱として掲げ、ガバナンス機能の強化と持続的成長性の確保に努めています。目標とする経営指標としては、ROE(株主資本利益率)10%、売上高営業利益率5%を掲げ、資本効率と採算重視の経営を行っています。
このように、サンデーは、厳しい経営環境の中でも、お客さま満足の追求と効率的な経営戦略の実行により、持続的な成長を目指しています。