事業内容
サンデーは、イオン株式会社を親会社とし、主にホームセンターの経営を行っています。このホームセンターでは、住生活関連商品を中心に、一般消費者向けに暮らしの必需品を販売しています。また、イオングループが東北エリアで展開するスーパーセンターにおいて、DIY、カー、レジャー関連商品の販売も担当しています。
サンデーの主な取扱商品には、DIY商品(木材、建築金物、工具、塗料、エクステリア)、家庭用品(日用品、インテリア、電化製品、家庭雑貨等)、カー・レジャー用品(園芸資材、ペット用品、レジャー用品、カー用品等)があります。また、その他のサービスとして施工サービスも提供しています。
なお、イオンスーパーセンター株式会社は、2025年3月1日よりイオン東北株式会社を存続会社として経営統合を行いました。これにより、サンデーの事業展開にも影響があると考えられます。
経営方針
サンデーは、イオンの基本理念を基に「節約による豊かな暮らし」を掲げ、地域社会に貢献する企業を目指しています。特に、住生活関連商品やアグリ、園芸、DIYなどを通じて地域のニーズに応えることを重視しています。ステークホルダー全体の期待に応えるため、企業価値の向上と持続的な発展を追求しています。
同社は、東北地方でのホームセンター事業を通じて、顧客満足を追求しています。少子高齢化や物価上昇などの厳しい経営環境に迅速に対応し、DX戦略や店舗オペレーション改革を進めることで業務効率を向上させています。これにより、接客や売場管理に注力し、顧客満足度の向上を図っています。
成長戦略として、既存店の競争力強化を軸に「収益構造改革」を推進しています。また、「人財開発」や「企業価値の向上」を掲げ、収益力と集客力の向上を目指しています。ガバナンス機能を高めつつ、持続的成長が可能な経営基盤の構築を進めています。
サンデーは、資本効率と採算重視の経営を目指し、ROE10%、売上高営業利益率5%を目標としています。競争が激化する中で、重要指標の向上に向けた生産性改善に取り組んでいます。これにより、さらなる成長を実現し、地域社会に貢献することを目指しています。