サニーサイドアップグループ【2180】 スタンダード(内国株式)

PRを軸に、プロモーション、スポーツマーケティング、コンテンツマーケティング、ブランディング、自社コンテンツ開発、購買促進ソリューション、キャンペーン企画、雑貨OEM製造、オールデイダイニング「bills」の運営、新規事業開発。

サニーサイドアップグループ【2180】 スタンダード(内国株式)

PRを軸に、プロモーション、スポーツマーケティング、コンテンツマーケティング、ブランディング、自社コンテンツ開発、購買促進ソリューション、キャンペーン企画、雑貨OEM製造、オールデイダイニング「bills」の運営、新規事業開発。

事業内容

サニーサイドアップグループは、PRを核とした多角的なビジネスを展開するコミュニケーショングループです。同社は、マーケティング&コミュニケーション、セールスアクティベーション、フードブランディング、ビジネスディベロップメントの4つの主要事業セグメントを有しています。

マーケティング&コミュニケーション事業では、PRを中心に、プロモーション、スポーツマーケティング、IPを活用したコンテンツマーケティング、ブランディング、自社コンテンツ開発などを手掛けています。同社は、企画力とメディアネットワーク、契約アスリートや文化人の肖像権を活用したコンテンツで差別化を図っています。

セールスアクティベーション事業では、消費者との接点である店頭での購買意欲や成約を促すノウハウやソリューションを提供しています。IPを活用したコンテンツ制作や販売施策、キャンペーン企画、景品調達、マーケティング支援、雑貨商品のOEM製造、自社商材の開発などを展開しています。

フードブランディング事業では、オーストラリア・シドニー発のオールデイダイニング「bills」のブランディングやライセンシングビジネス、海外店舗の管理・運営を行っています。PR発想を活用し、パンケーキブームを創出しながら事業を拡大しており、国内外で「bills」を展開しています。

ビジネスディベロップメント事業では、新規事業の開発や創出を通じて、サニーサイドアップグループの事業領域の拡充と新たな収益基盤の構築を目指しています。

これら4つの事業セグメントを通じて、サニーサイドアップグループは、事業間およびグループ会社間の連携によるシナジー効果を発揮し、グループ全体の企業価値向上を目指しています。

特集記事

経営方針

サニーサイドアップグループは、PRを中心に多角的なビジネスを展開し、新しい価値観の創造を目指しています。同社は、「たのしいさわぎをおこしたい」という経営理念のもと、社会問題の解決を通じて企業価値の向上を図ることを経営方針としています。また、サステナビリティやダイバーシティの推進にも力を入れており、持続可能な社会の実現に貢献しています。

中長期的な経営戦略として、2026年6月期に連結営業利益20億円の達成を目標に掲げています。この目標達成に向け、マーケティング&コミュニケーション事業を中心に成長性と収益性の改善に取り組んでいます。また、経営効率の向上を図り、ROEの向上による企業価値の中長期的な向上を目指しています。

事業ポートフォリオの進化にも注力しており、基幹事業の強化を目指すとともに、テクノロジーを活用した新たな成長領域への戦略投資を行っています。具体的には、ブランドコミュニケーション事業の強化、ブランドテックへの投資、そして長期的にはサステナブルテックへの投資を通じて、新たな成長の柱を育成していく計画です。

グループ再編効果の最大化も重要な戦略の一つであり、経営資源の集約と提供サービスの高付加価値化を図っています。さらに、人的資本経営の実現にも力を入れ、従業員一人ひとりが自分らしく働ける環境の整備や、多様性を尊重した組織づくりを進めています。

サニーサイドアップグループは、これらの戦略を通じて、変化する経営環境に対応し、中長期的な成長と企業価値の向上を目指しています。