事業内容
シマノは、自転車部品と釣具の製造販売を主な事業としています。シマノグループは、シマノ本社と49の連結子会社で構成され、これらの事業を展開しています。以下に、シマノの事業セグメントについて詳しく説明します。
まず、自転車部品事業では、変速機やブレーキなどの駆動用および制動用部品を製造・販売しています。シマノとその子会社であるShimano(Singapore)Pte.Ltd.やShimano Components(Malaysia)Sdn.Bhd.などが製造を担当し、Shimano Europe B.V.やShimano North America Holding, Inc.が販売を行っています。
次に、釣具事業では、リールやロッド、その他のフィッシングギアを製造・販売しています。製造は、シマノとShimano Components(Malaysia)Sdn.Bhd.、Shimano (Kunshan) Fishing Tackle Co., Ltd.などが担当し、販売はShimano Europe B.V.やShimano North America Holding, Inc.が行っています。
その他の事業として、ロウイング関連用品の製造・販売があります。これらの製品は、シマノとShimano (Lianyungang) Industrial Co., Ltd.が製造し、主にシマノが販売を担当しています。シマノは、欧州と北米における販売子会社の統括も行っています。
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経営方針
シマノは、持続可能な成長を目指し、独自の成長戦略を推進しています。シマノの経営方針は、「人と自然のふれあいの中で、新しい価値を創造し、健康とよろこびに貢献する」という理念に基づいています。この理念のもと、シマノは自転車部品と釣具の両事業において、常に革新を追求し、より優れた製品を提供することを目指しています。
シマノの成長戦略は、主に3つの柱から成り立っています。まず、コア・コンピタンスの強化とマーケットの絞り込みです。シマノは、卓越した発想力、デザイン力、技術力を磨き続け、新しい製品アイディアを現実の製品に造り上げる製造力を強化しています。また、明確なターゲットを定めたマーケティングを展開しています。
次に、自転車文化・釣り文化の創造とブランド強化です。シマノは、自転車や釣りを単なる趣味やスポーツとしてではなく、豊かなライフスタイルを提供する文化として捉えています。これにより、自転車・釣りの社会的価値を向上させ、シマノのブランド価値を高めることを目指しています。
最後に、企業価値の向上です。シマノは、心躍る製品の継続的な提供を通じて、株主、顧客、従業員など全てのステークホルダーにとっての企業価値を高める「善の循環」を維持しています。これらの戦略を通じて、シマノは持続可能な事業活動を行い、価値創造企業としての成長を続けています。