1973年10月
|
レース用エンジン、エンジンパーツの開発、製造および販売を目的として株式会社エッチ・ケー・エスを資本金1,200万円で設立。 |
1974年7月
|
ターボチャージャーの発売。 |
1981年1月
|
オートレース用4バルブエンジン(フジ号)の発売。 |
1981年6月
|
営業部門を分離独立、株式会社エッチ・ケー・エス・サービス(のち株式会社エッチ・ケー・エス・販売)を設立。 |
1982年3月
|
電子制御製品の開発を開始。 |
1984年1月
|
4気筒DOHC2.3リットルオリジナルエンジン(型式:134E)の開発に成功。 |
1984年4月
|
新社屋(現富士宮工場)の完成。 |
1985年4月
|
静岡県富士宮市北山に北山工場を設置し、マフラーの製造開始。 |
1986年9月
|
4気筒DOHC2.0リットル5バルブオリジナルエンジン(型式:186E)の開発、GCレース参戦。 |
1988年10月
|
オートレース用2気筒DOHCエンジン(型式:200E)の発売。 |
1992年1月
|
V12:3.5リットル5バルブオリジナルレース用エンジン(型式:300E)の開発。 |
1994年6月
|
コイルスプリングの製造開始。 |
1996年3月
|
欧州の販売拠点として、英国にHKS EUROPE LIMITEDを設立(現連結子会社)。 |
1996年9月
|
株式会社エッチ・ケー・エス・販売に合併、商号を株式会社エッチ・ケー・エスに変更。水平対向4サイクル2気筒680ccウルトラライトプレーン(ULP)用エンジン(型式:A700E)の発売。 |
1999年6月
|
日本証券業協会に株式を店頭登録。 |
1999年8月
|
静岡県富士宮市北山に研究開発施設(本社工場)を新設。 |
2000年5月
|
日生工業株式会社の株式取得(現連結子会社)。 |
2001年6月
|
HKS(Thailand)Co.,Ltd.への投資のためHKS-IT Co.,Ltd.を設立(現連結子会社)。東南アジアの販売拠点としてHKS(Thailand)Co.,Ltd.を設立(現連結子会社)。 |
2003年2月
|
株式会社エッチ・ケー・エス テクニカルファクトリーを設立(現連結子会社)。 |
2004年12月
|
日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。 |
2006年11月
|
トルク感応型トラクションドライブ方式を採用したGTスーパーチャージャーを発売。 |
2008年7月
|
エンジンの燃料をガソリンと圧縮天然ガス(CNG)とで切り替えて走ることができるバイフューエルコンバージョンキットを発売。 |
2010年4月
|
当社オリジナル設計による内製ボールベアリングターボ GTⅡタービンを発売。 |
2010年10月
|
大阪証券取引所JASDAQ市場、同取引所ヘラクレス市場および同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。 |
2011年3月
|
トラックのディーゼルエンジンを天然ガス仕様に改造する事業をタイ国で開始。 |
2012年9月
|
中国の販売拠点として艾馳楷时(上海)貿易有限公司(現 艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司)を設立(現連結子会社)。 |
2013年7月
|
東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。 |
2017年1月
|
米国にHKS USA, INC.を設立(現連結子会社)。 |
2017年3月
|
HKS-IT CO.,Ltd.(現連結子会社)がタイ国サムットプラカーン県に工場を建設。 |
2018年5月
|
日生工業株式会社(現連結子会社)が埼玉県児玉郡美里町に工場を建設。本店所在地を東京都大田区から埼玉県児玉郡美里町に移転。 |
2019年4月
|
静岡県富士宮市北山の本社工場内に実験棟を建設。 |
2019年5月
|
中国広州市に艾馳楷时(上海)貿易有限公司(現 艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司)の分公司(支店)を設立。 |
2020年4月
|
HKS(Thailand)Co.,Ltd.内にR&D部門を新設。 |
2022年1月
|
艾馳楷时(上海)貿易有限公司を艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司に社名変更。 |
2022年4月
|
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行。 |
2022年8月
|
艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司の上海本店を、現地車両向けの開発強化を目的として、研究開発拠点機能を有した新規拠点へ移転。 |
2022年11月
|
共同参加企業4社とともに、環境省より公募・採択されたバッテリー交換式EV小型トラックを用いた配送実証実験を開始。 |
2022年12月
|
HKS-IT CO.,Ltd.(現連結子会社)が工場を増設。 |
2023年3月
|
送迎バスの乗降時の安全確認や置き去り防止を目的として、車載用IoT技術を活用した国土交通省認定の送迎バス安心見守り装置「MAMORU」を発売。 |