事業内容
日置電機は、電気測定器の開発、製造、販売を主な事業としています。この事業を支えるため、同社は13の子会社を持ち、グローバルに展開しています。各子会社は地域ごとに異なる役割を担い、日置電機の製品を世界中に広めています。
日置電機の事業セグメントは「電気測定器事業」と「その他」に分かれています。電気測定器事業では、日置電機本体が製品の開発、製造、販売を行い、各地域の子会社がそれぞれの市場での販売を担当しています。例えば、HIOKI USA CORPORATIONは米国市場での販売を行っています。
中国市場では、日置(上海)測量技術有限公司がグループの事業統括と経営管理を行い、日置(上海)科技発展有限公司が研究開発、製造、販売を担当しています。また、日置(上海)測量儀器有限公司が製品の販売を行っています。
東南アジア市場では、HIOKI SINGAPORE PTE. LTD.がインドネシアとタイを除く地域での販売を担当し、HIOKI KOREA CO., LTD.は韓国市場、HIOKI INDIA PRIVATE LIMITEDはインド市場での販売を行っています。
欧州市場ではHIOKI EUROPE GmbHが、台湾市場では台湾日置電機股份有限公司が、インドネシア市場ではPT. HIOKI ELECTRIC INDONESIAが、タイ市場ではHIOKI ELECTRIC (THAILAND) CO., LTD.がそれぞれの地域での販売を担当しています。
中東及びアフリカ市場では、HIOKI MEA FZCOが製品の販売を行っています。これにより、日置電機は世界中の市場に対応し、電気測定器の普及を進めています。
その他の事業セグメントとしては、日置フォレストプラザ株式会社が損害保険代理業務や日置電機が所有する不動産の管理を行っています。これにより、日置電機の事業活動を多角的にサポートしています。
経営方針
日置電機は、持続可能な社会の実現を目指し、電気計測器の開発と販売を通じて社会に貢献しています。同社は「ビジョン2030」を掲げ、脱炭素化と電動化の推進を支援するため、電気計測のノウハウを活用し、グローバルな顧客密着型の課題解決を進めています。
同社の成長戦略は、研究開発、販売、生産の各面での強化に重点を置いています。研究開発では、顧客のニーズを迅速に捉え、独自の製品を提供することを目指しています。販売面では、アジア、米国、欧州市場の開拓を進め、輸出を強化しています。
生産面では、品質向上とコスト削減を図り、国際市場での競争力を高めることを目指しています。また、短納期化を進め、競合他社に対する優位性を確保しています。これにより、日置電機は国際市場での存在感を強化しています。
さらに、日置電機はコーポレート・ガバナンスを重視し、経営の透明性を高めることで、株主や顧客、社員などのステークホルダーに対する責任を果たしています。これにより、企業価値の向上を図っています。
同社は、エネルギー市場の変化をビジネスチャンスと捉え、独自のセンシング技術を活用して高付加価値製品を提供しています。これにより、HIOKIブランドの浸透を図り、売上高の拡大を目指しています。
日置電機は、株主資本コストを10%前後と推計し、ROE15%以上を目標に掲げています。これにより、資本の有効活用を図り、持続的な成長を実現することを目指しています。2030年までの長期経営方針を通じ、社会貢献と成長を両立させる体制を構築しています。