アイティメディア【2148】 プライム(内国株式)

IT関連製品やサービスの導入支援情報、デジタルマーケティング情報、製造業向け製品・サービス情報、デジタルイベント開催サービスを提供。

アイティメディア【2148】 プライム(内国株式)

IT関連製品やサービスの導入支援情報、デジタルマーケティング情報、製造業向け製品・サービス情報、デジタルイベント開催サービスを提供。

事業内容

アイティメディアは、情報技術(IT)を中心に専門性の高い情報を提供するインターネット専業メディア企業です。同社グループは、アイティメディアとその連結子会社である発注ナビ株式会社、有限会社ネットビジョン、および持分法適用関連会社であるアイティクラウド株式会社の4社で構成されています。同社は、IT&ビジネス分野、産業テクノロジー分野、コンシューマー分野に特化したメディアを運営し、専門編集記者による質の高い情報提供を行っています。

同社の事業モデルは、主にメディア広告事業とリードジェネレーション事業の二輪で構成されており、メディア広告事業では、運営メディア上で展開する広告商品の販売を行っています。リードジェネレーション事業では、インターネットを活用した新たなマーケティング手法を確立し、企業のマーケティング活動の需要に応えています。

具体的なメディアとしては、IT&ビジネス分野では「TechTargetジャパン」や「キーマンズネット」、産業テクノロジー分野では「TechFactory」、コンシューマー分野では「ITmedia Mobile」や「ねとらぼ」などがあります。これらのメディアは、それぞれの分野における専門情報を提供し、企業の情報システム導入担当者やマーケティング活動に携わる担当者、製造業に従事するエンジニア、一般消費者など、幅広いユーザーに利用されています。

また、デジタルイベントの開催サービスも提供しており、展示会やセミナーなどのイベントをオンラインで実施することが可能です。これにより、同社は情報提供のみならず、企業とユーザーの接点を創出する役割も担っています。

アイティメディアは、IT技術の進化とともに情報ニーズが高まる中、専門性の高い情報提供とマーケティングソリューションを通じて、企業とユーザー双方のニーズに応えるサービスを展開しています。

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経営方針

アイティメディアは、情報技術(IT)を中心に専門性の高い情報を提供するインターネット専業メディア企業として、独自の成長戦略を推進しています。同社は、メディアの革新を通じて情報革命を実現し、社会に貢献することを企業理念として掲げています。そのために、テクノロジーの進化に合わせてメディアのあり方を革新し続け、メディア業界全体の発展に貢献することを目指しています。

同社の成長戦略は、収益モデルの多元化、メディア領域の拡大、およびスマートメディアビジョンの推進の3つの重要な柱に基づいています。これらの戦略を通じて、インターネットならではの革新を志向し、持続可能な成長を目指しています。

収益モデルの多元化では、最新のテクノロジーやデータを活用し、新たな収益モデルを開発することを目指しています。メディア領域の拡大では、蓄積されたノウハウを活用して、メディア広告とリードジェネレーションの両モデルにおけるメディア領域を拡大します。スマートメディアビジョンの推進では、スマートデバイスやソーシャルメディアの普及に対応した新たなメディアを開発することを目標としています。

これらの戦略を実行することで、アイティメディアは、インターネット広告市場の拡大やテクノロジーがもたらす変化に対応し、競争優位を確立しています。また、リードジェネレーション事業やメディア広告事業を通じて、企業とユーザーの接点を創出し、企業価値の継続的な向上に努めています。同社は、これらの成長戦略を基盤として、将来に向けた長期的な成長を図っていく方針です。