事業内容
同社は、M&Aを活用した飲食事業を展開しており、ラーメン、レストラン、ステーキ、寿司などの飲食店舗の運営を行っています。また、保有するブランドに係るフランチャイズ事業や不動産事業も手がけています。事業セグメントは飲食事業の単一セグメントであり、各事業を個別に展開しています。
同社の主力ブランドには、横浜家系ラーメンの「壱角家」と「山下本気うどん」があります。壱角家は、企業再生型M&Aを通じて店舗を拡大し、2024年2月期には売上構成比58.5%を占めています。山下本気うどんは、商標権を獲得し多店舗展開を図り、売上構成比10.4%を占めています。今後も直営店舗の新規出店を継続する方針です。
2024年9月30日現在、同社の店舗数は193店で、直営店舗157店、業務委託店舗2店、フランチャイズ店舗34店となっています。業務委託店舗は、同社の従業員が独立制度を利用し、既存店舗の運営を行う形態で、初期費用がかからないことがメリットです。
同社は、特定の業態に偏らずに分散して出店することを基本としており、ラーメン、うどん、丼を提供する「日常食業態」や、肉寿司やハワイアンレストランなどの「機会食業態」を中心に、幅広いジャンルのブランドを展開しています。オペレーション面では、効率的な店舗運営を行い、収益率の高い運営を目指しています。
サービスの質向上のため、同社は「イマをHAPPYに」という企業理念のもと、マニュアル整備や教育研修を通じてQSCA(クオリティ、サービス、クレンリネス、アトモスフィア)の向上を図っています。
経営方針
undefinedは、成長戦略としてM&Aを積極的に活用し、飲食事業の拡大を図っています。特に、ラーメンやうどんを提供する「壱角家」や「山下本気うどん」といったブランドを中心に、直営店舗の新規出店を進めています。これにより、既存のブランド力を強化し、収益性の向上を目指しています。また、フランチャイズ事業の展開も進めており、国内外での市場シェア拡大を図っています。
undefinedは、M&Aを通じて取得した企業のフランチャイズ事業を引き継ぎ、直営事業以外の収益源を確保しています。これにより、フランチャイズ店舗数の増加を図り、社内ノウハウを蓄積しています。また、被買収企業の店舗を既存ブランドに業態変更することで、収益力を強化しています。さらに、物件取得の効率化を図り、迅速な店舗展開を実現しています。
undefinedは、スマートフォンアプリを活用した顧客リピート促進や、メディアを通じたブランドイメージの構築にも注力しています。アプリのダウンロード数は50万人を超え、通知機能やスタンプ機能を活用して来店者数の拡大を図っています。また、メディアへの積極的なアプローチにより、新店舗出店やキャンペーン情報を消費者に伝えています。
undefinedは、商品開発にも力を入れており、季節限定商品や新メニューの開発を通じて顧客を飽きさせない工夫をしています。特に「山下本気うどん」では、高単価商品の開発を重視し、客単価の引き上げを図っています。これにより、消費者の嗜好に合った商品提供を継続的に行い、競争力を維持しています。