ダイブ【151A】 グロース(内国株式)

観光HR事業ではリゾートバイトの人材派遣・紹介、地方創生事業ではグランピング施設「ザランタン」の運営、情報システム事業ではITサポートサービスを展開。

ダイブ【151A】 グロース(内国株式)

観光HR事業ではリゾートバイトの人材派遣・紹介、地方創生事業ではグランピング施設「ザランタン」の運営、情報システム事業ではITサポートサービスを展開。

事業内容

ダイブは、観光HR事業、地方創生事業、情報システム事業の3つのセグメントを持つ企業です。

観光HR事業では、リゾートバイトに特化した人材派遣業及び人材紹介業を展開しています。日本全国のリゾートホテルや旅館、飲食店、テーマパーク、レジャー施設、スキー場などに人材を供給しており、リゾートバイトを通じて若者に多様な価値観と人間性を育む経験を提供しています。また、この事業を通じて、地方圏の人手不足解消に貢献しています。

地方創生事業では、全国5ヶ所でグランピング施設を運営しており、ブランド名「ザランタン」を展開しています。これらの施設は、観光地化されていない非観光地に位置し、地元の魅力を発掘し発信することで地域活性化に貢献しています。グランピング施設の運営には、観光HR事業からのスタッフ紹介を活用し、人材採用費用を抑えつつ、最適な人員数での運営を実現しています。

情報システム事業では、IT業界未経験者を積極的に採用し、教育研修やOJTを通じて人材育成を行っています。顧客の情報システム周り全般に対するサポートサービスを提供し、業務の効率化や顧客体験の向上を目指しています。この事業では、業務委託契約を締結した企業から紹介を受けた顧客に対してサービスを提供し、収益を上げています。

ダイブは、これらの事業を通じて、一生モノの「あの日」を創り出すミッションと、誰もが自分の人生を愛せる世界へのビジョンを追求しています。

経営方針

ダイブは、観光HR事業、地方創生事業、情報システム事業を軸に、多角的な成長戦略を推進しています。同社は、若者に特異な経験を提供するリゾートバイトを通じて、人材の多様性と豊かな人間性を育むことを目指しています。また、地方創生事業では、非観光地にグランピング施設を展開し、地域の魅力を再発見し、経済活性化に貢献しています。情報システム事業では、IT未経験者の採用と育成に力を入れ、顧客の情報システムのサポートを通じて、業務効率化と顧客体験の向上を図っています。

成長戦略の一環として、ダイブは若手人材、シニア人材、外国人人材の獲得に注力しています。特に、リゾートバイト市場における若手人材の認知度拡大とシニア人材の活用、外国人人材の積極的な採用を進めています。これらの取り組みは、人手不足が深刻化する観光業界において、人材供給の多様化と安定化を目指すものです。

さらに、非観光地での観光事業開発を促進し、本格的なホテル事業への進出を計画しています。これにより、地方創生事業の拡大と収益性の向上を図ります。また、観光HR事業と地方創生事業の掛け合わせによる新事業開発やクロスセルの促進を通じて、企業価値の最大化を目指しています。

ダイブは、これらの戦略を実行することで、社会への貢献とともに、持続的な成長を目指しています。同社の取り組みは、人材の多様性を活かした事業展開と地域社会への貢献により、より豊かな社会の実現を目指しています。