ノバレーゼ【9160】 スタンダード(内国株式)

挙式・披露宴の企画運営、婚礼衣裳レンタル・販売、婚礼・宴会飲食提供、レストラン運営を手掛ける。

ノバレーゼ【9160】 スタンダード(内国株式)

挙式・披露宴の企画運営、婚礼衣裳レンタル・販売、婚礼・宴会飲食提供、レストラン運営を手掛ける。

事業内容

ノバレーゼ株式会社とそのグループ企業は、主にブライダル事業とレストラン特化型事業を展開しています。ブライダル事業では、挙式・披露宴の企画立案・運営、婚礼衣裳のレンタル・販売、婚礼飲食の提供を行っており、レストラン特化型事業では、宴会・一般飲食(ランチ・ディナー)の提供を手掛けています。

ブライダル事業においては、婚礼プロデュース部門が挙式・披露宴に関するさまざまなアイテムを用意し、オーダーメード型挙式を通じてオリジナル感とプライベート感を演出する「ゲストハウス・ウエディング」を提供しています。また、婚礼衣裳部門では、全国にドレスショップを展開し、ウエディングドレスやタキシード、和装のレンタル・販売を行っており、「NOVARESE(ノバレーゼ)」と「ecruspose(エクリュスポーゼ)」の2つのブランドでドレスショップを展開しています。レストラン部門では、婚礼・宴会の料理・飲料の提供に加え、平日にはレストラン営業も行っています。

レストラン特化型事業では、ジャパニーズダイニングの『SHARI(シャリ)』ブランドや、北イタリア料理を提供するオールデイダイニングの『Serafina NEW YORK』ブランドを展開し、高級店からカジュアルレストランまで幅広い顧客に飲食を提供しています。

ノバレーゼグループは、ブライダル事業とレストラン特化型事業を通じて、結婚式のトータルプロデュースから日常の食事提供まで、幅広いサービスを提供していることが特徴です。

特集記事

経営方針

ノバレーゼ株式会社は、ブライダル事業とレストラン特化型事業を核として、顧客に多様なサービスを提供しています。同社は、「Rock your life 世の中に元気を与え続ける会社でありたい」という企業理念のもと、常に自己改革を進め、新しい価値を創造し続けることを目指しています。その一環として、同社は拡大均衡政策を採用し、新規出店と多店舗化を通じて収益拡大を図っています。

経営戦略の中心には、出店戦略と人事戦略があります。出店戦略では、地域特性に合わせた個性ある挙式・披露宴会場の出店と、効率的な経営を目指しています。また、人事戦略では、優秀な人材の採用と教育研修を徹底し、サービスの維持・向上を図っています。

ノバレーゼグループは、経営環境の変化に対応するため、戦略的な店舗展開、認知度向上のためのプロモーション戦略、事業展開の多様化、人材の確保と育成、衛生管理、リスクマネジメントとコンプライアンス、財務基盤の強化など、幅広い課題に取り組んでいます。特に、ブライダルマーケットの縮小や競合の激化に対抗するため、ゲストハウス・ウエディングの提供や、多様なプロモーション活動、新規事業の展開などを推進しています。

これらの戦略を通じて、ノバレーゼグループは、ブライダル事業とレストラン特化型事業の両軸で、安定的かつ持続可能な成長を目指しています。