クラダシ【5884】 グロース(内国株式)

フードロス削減を目指す「Kuradashi」運営、オフライン展開の「Kuradashi Hub」、パートナー企業支援の「Kuradashi Stores」を展開。

クラダシ【5884】 グロース(内国株式)

フードロス削減を目指す「Kuradashi」運営、オフライン展開の「Kuradashi Hub」、パートナー企業支援の「Kuradashi Stores」を展開。

事業内容

クラダシは、社会性、環境性、経済性を兼ね備えたビジネスモデルを展開している企業です。その主力事業は、フードロス削減を目的としたマッチングビジネスであるソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」の運営です。このプラットフォームを通じて、賞味期限が迫った商品や季節商品など、さまざまな理由で廃棄される可能性のある商品を販売し、フードロスの削減に貢献しています。また、売上の一部を社会貢献団体へ寄付することで、社会貢献活動の活性化にも取り組んでいます。

加えて、クラダシはオフライン店舗の展開も積極的に行っており、「Kuradashi Hub」を通じて、オンラインとオフラインの接点を強化し、シナジー効果を生み出しています。さらに、「Kuradashi Stores」では、エシカル消費に関心の高い会員向けに、パートナー企業のブランディング支援サービスを提供しています。

このように、クラダシはフードロス削減を核とした事業を通じて、持続可能な社会の実現に貢献しています。また、社会貢献活動にも力を入れており、地方創生を目的としたインターンシップ「クラダシチャレンジ」など、さまざまな取り組みを行っています。これらの活動は、クラダシの事業規模が拡大するほど、その影響力も大きくなり、より多くの社会課題の解決に貢献できることを目指しています。

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経営方針

クラダシは、フードロス削減を目指すソーシャルグッドカンパニーとして、社会性、環境性、経済性を重視したビジネスモデルを展開しています。同社のミッションは「ソーシャルグッドカンパニーであり続ける」ことであり、ビジョンは「日本で最もフードロスを削減する会社」になることです。ブランドパーパスとして、「楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットを創る」を掲げています。

クラダシの中期経営戦略は、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」の成長を加速させることに焦点を当てています。このプラットフォームを通じて、フードロス削減に貢献するとともに、売上の一部を社会貢献団体へ寄付し、社会貢献活動の活性化にも取り組んでいます。また、オフライン店舗の展開や、パートナー企業のブランディング支援サービス「Kuradashi Stores」の提供など、多角的な事業展開を進めています。

同社は、フードロス削減を通じて社会的価値の向上と利益の創出を目指しており、売上高の成長を企業価値の向上のための重要指標としています。また、パートナー企業とのリレーション強化や、限界利益率の重視など、持続可能な成長を目指すための戦略を推進しています。

クラダシの事業は、社会的意義の高い活動として注目されており、会員数の増加や寄付金額の増加、取扱商品数の増加などを通じて、社会に対する貢献を拡大しています。同社は、フードロス削減の第一人者としての地位を確固たるものとし、持続的な企業価値の向上を目指しています。