事業内容
エリッツホールディングスは、主に不動産仲介、不動産管理、居住者サポートの3つの事業セグメントを展開しています。これらの事業は、同社とその連結子会社6社によって運営され、相互に連携しながらシナジー効果を発揮しています。
不動産仲介事業では、株式会社エリッツが賃貸マンションやアパートの仲介を行い、京都・滋賀を中心に61店舗を展開しています。また、エリッツ不動産販売が不動産売買仲介を担当し、一般住宅や投資用マンションの売買をサポートしています。
不動産管理事業は、株式会社エリッツ建物管理が賃貸物件の保守管理や入居者管理を行い、株式会社ARC建物管理が分譲マンションの管理を担当しています。これにより、建物の維持管理や管理組合の運営サポートを提供しています。
居住者サポート事業では、保険代理店業務や滞納保証、入居後サービスを提供しています。これにより、居住者に安心と利便性を提供し、顧客満足度を高めています。また、コールセンター事業や引越事業、シェアサイクル事業も展開しています。
エリッツホールディングスは、これらの事業を通じて、顧客に対して総合的な不動産サービスを提供し、地域社会に貢献しています。特に、京都・滋賀エリアでの強固な基盤を活かし、さらなる成長を目指しています。
経営方針
エリッツホールディングスは、「安心・安全・癒し・環境」をテーマに掲げ、質の高い情報とサービスを提供することで、夢のある住空間とゆとりある生活の実現を目指しています。100年以上続く企業を目指し、地域社会への貢献や不動産業の地位向上を図っています。
同社は、京都府を中心に不動産仲介事業を展開し、特に賃貸仲介に注力しています。京都府の学生数は横ばいで推移しており、底堅いニーズが期待できる一方、人口減少が課題です。これに対し、京都・滋賀地区でのシェア拡大や大阪・奈良地区への事業エリア拡大を進めています。
不動産管理事業では、賃貸マンションの管理を中心に、オーナーからの管理受託を行い、リノベーションサービスの拡大に努めています。居住者サポート事業は、不動産仲介や管理と連携し、付加価値を提供することで成長を図っています。
中期経営計画では、「管理拡大」、「仲介拡大」、「財務体質の強化」を戦略テーマとし、管理物件数や仲介件数、財務指標を重視しています。これにより、事業計画の進捗を把握し、経営目標の達成を目指しています。
エリッツホールディングスは、他社との差別化を図るため、特色あるサービスの強化を進めています。特に、京都市内の景観条例に対応した管理サービスを提供し、オーナーとの連携を強化しています。また、京都府外への出店を進め、事業領域の拡大を図っています。
従業員の意欲と能力向上にも注力し、適正な人事評価やIT技術の進歩に対応できる人材育成を進めています。個人情報保護にも取り組み、プライバシーマークの認証を継続し、顧客からの信頼を得ることに注力しています。