スマサポ【9342】 グロース(内国株式)

不動産管理会社向けに、入居者満足度調査「スマサポサンキューコール」、入居者アプリ「totono」、内覧サービス「SKB」、家賃保証「sumai保証」などのソリューションを提供。

スマサポ【9342】 グロース(内国株式)

不動産管理会社向けに、入居者満足度調査「スマサポサンキューコール」、入居者アプリ「totono」、内覧サービス「SKB」、家賃保証「sumai保証」などのソリューションを提供。

事業内容

スマサポは、「smartなくらしをsupportする」という経営理念のもと、不動産管理会社と入居者のコミュニケーションをデジタル化し、新たな価値を提供することを目指しています。主に不動産管理会社向けのソリューションを提供し、業界の生産性向上を図っています。

スマサポの主な事業セグメントには、入居者満足度調査サービス「スマサポサンキューコール」があります。このサービスは、不動産管理会社に代わって入居者への挨拶や満足度アンケートを実施し、ライフラインサポートの案内を行います。これにより、管理会社は入居者との関係を強化し、業務改善に役立てることができます。

また、スマサポは入居者アプリ「totono」を提供しています。このアプリは、入居者と不動産管理会社のコミュニケーションをデジタル化し、各種申請やトラブル相談を簡単に行えるようにします。これにより、管理会社の業務効率化と入居者の満足度向上を実現します。

さらに、スマサポ内覧サービス「SKB」も展開しています。これは、賃貸物件の内覧時における鍵の管理を効率化するキーボックスで、アプリを通じて鍵の開閉を行います。これにより、鍵の管理が簡素化され、セキュリティも強化されます。

最後に、スマサポは家賃保証サービス「sumai保証」を提供しています。このサービスは、入居者の連帯保証人を代行し、保証料を支払うことで保証人を立てる必要がなくなります。不動産管理会社は、滞納賃料や原状回復費用の未回収分を立替え受けることができます。

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経営方針

スマサポは、経営理念「smartなくらしをsupportする」のもと、不動産管理会社と入居者のコミュニケーションを向上させることを目指しています。同社は、不動産管理の経験とノウハウを活かし、業界の発展に貢献するため、複数のソリューションを提供しています。

同社の成長戦略は、主に三つの柱から成り立っています。まず、「スマサポサンキューコール」の拡大により安定収益を強化します。このサービスは、入居者へのアンケート調査やライフライン案内を行い、管理会社の業務効率化を支援します。

次に、入居者アプリ「totono」の管理世帯数を増やすことで収益基盤を拡大します。展示会やセミナーを通じて認知度を高め、機能開発を進めることで、入居者と管理会社のコミュニケーションを円滑にするプラットフォームを構築します。

さらに、「totono」を他社と提携し、収益機会を拡大します。家具のサブスクリプションや自転車保険など、生活に密着したサービスを提供し、利用料以外の収益を確保することで、長期的な成長を目指します。

スマサポは、これらの戦略を通じて、持続的な成長と企業価値の向上を図っています。2025年までに契約不動産管理会社数を900社、コンタクト数を304,750世帯に増やすことを目標としています。