事業内容
リンカーズは、「マッチングで世界を変える」というミッションのもと、企業間の出会いのあり方を革新し、イノベーションを促進する産業構造を国内外に構築しています。同社は、ものづくり企業の課題解決をワンストップで支援するサービスを提供しており、そのサービスは大きく「探索・マッチングサービス」、「リサーチサービス」、「その他サービス」の3つのカテゴリーに分類されます。
「探索・マッチングサービス」では、技術課題を持つ大手企業と解決策を提供できる中小企業を結びつける「Linkers Sourcing」、新技術や製品の用途開拓を支援する「Linkers Marketing」、量産段階でのサプライヤー探索を支援する「Linkers Trading」などのサービスを展開しています。
「リサーチサービス」には、企業の技術ニーズやシーズの調査を行う「Linkers Research」があり、企業が直面する様々な課題に対して、専門的なリサーチを提供しています。
「その他サービス」では、技術情報の共有や学習を目的としたイベント運営サービス「TechMesse Academy」などがあります。
これらのサービスを通じて、リンカーズはものづくり企業の研究から開発、量産に至る各プロセスにおける課題解決を支援し、イノベーションの促進に貢献しています。また、同社はビジネスマッチング事業を単一セグメントとして位置づけ、その内容と特徴によりサービスを細分化しています。
特集記事
経営方針
リンカーズは、企業間の出会いを革新し、イノベーションを促進することを目指しています。同社の成長戦略は、独自のビジネスマッチングプラットフォームを通じて、国内産業の生産性向上と国力の発展に寄与することにあります。特に、ものづくり産業におけるニーズとシーズのマッチングを中心に、企業間の新しい商流を生み出すことで、生産性の高い新しい産業構造の創出を目指しています。
リンカーズは、産業横断でのマッチングプラットフォームの提供をSaaS型で拡大し、商流構築までサービスに取り込むことを計画しています。これにより、新しい企業間の組み合わせによる商流発生を促進し、中期経営計画の実現に向けて進めています。また、同社は「Linkers Quality」という共通価値観を定め、日々の活動を行っています。
経営上の目標達成のため、売上高、営業利益、経常利益の中長期的な成長を重要指標としています。また、主力サービスである「Linkers Sourcing」、「Linkers Marketing」、「Linkers Research」の探索案件数や導入機関数などを先行指標として、システム投資や営業施策の決定に利用しています。
リンカーズは、ビジネスマッチング業務をワンストップで支援する体制の構築、SaaS型サービスの拡大、水平展開とマッチング収益の機会拡大を中心に事業展開を進めています。これらの施策を通じて、ものづくり企業のイノベーションを促進し、収益の最大化を図っています。同社は、技術力の拡充、優秀な人材の確保、内部管理体制の強化など、事業上及び財務上の課題にも積極的に取り組んでいます。