事業内容
キューブは、主にゴルフ関連の衣料品や雑貨の企画、販売を行う企業です。事業は「衣料品等の企画販売事業」の単一セグメントで、具体的には国内リテール、国内EC、海外EC、韓国卸、海外卸、国内卸の6つの事業区分に分かれています。
国内リテール事業では、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡といった主要都市で直営店舗を展開しています。商業施設や百貨店、路面店を通じて、MARK&LONAやHORN GARMENTといったブランドの個性的で機能的なゴルフウェアを販売しています。
国内EC事業では、日本全国を対象に公式オンラインストアやZOZOTOWNで商品を販売しています。海外EC事業では、全世界を対象に公式オンラインストアを通じて商品を提供しています。これらのEC事業は直営で運営されています。
韓国卸事業では、韓国の主要都市で代理店を通じてMARK&LONAの店舗を展開しています。台湾、イタリア、米国などの海外卸事業では、卸先を通じて高級ブティックやECで商品を展開しています。国内卸事業では、日本全国の卸先ショップで商品を提供しています。
キューブの主力ブランドであるMARK&LONAは、個性的で機能性に富んだゴルフカジュアルウェアを提供しています。その他にも、CODEやFER、HORN GARMENTといったブランドを展開し、それぞれ独自のコンセプトで商品を提供しています。特にMARK&LONAは、ディズニーやポケモンなどの著名キャラクターとのコラボレーションも行っています。
特集記事
経営方針
キューブは、「時代の顔を創る」というビジョンのもと、プレミアムラグジュアリーブランドの創造を目指しています。同社は、ハイエンド市場に向けたプレミアムライフスタイルの提供を通じて、独自の価値を持つ商品を展開しています。また、「ゴルフに、自由を」というミッションを掲げ、ゴルフの伝統に革新をもたらすことを目指しています。
同社は、D2C(Direct to Consumer)とDX(Digital Transformation)を活用し、次世代アパレルの理想形を追求しています。具体的には、クリエイティビティの向上とデジタルマーケティングによる顧客接点の強化を通じて、国内外での新規売上の増大を図っています。また、需給予測に基づく商品のプロパー消化比率の向上を目指しています。
グローバル戦略としては、アジア・ASEAN地域でのパートナーシップの確立や、デジタルB2Bツールを活用したマーケティングを推進しています。さらに、越境ECの強化を通じて市場分析を行い、出店開発を進めています。これにより、現地パートナーのリソースを活用し、生産拠点の開発を進めています。
D2C戦略では、フラッグシップストアを通じたブランド発信や、国内マーケットでのシェア拡大を目指しています。POPUP出店やEC国内顧客のデータを活用し、OMO(Online Merges with Offline)で収益の最大化を図っています。これにより、顧客接点の強化とユーザーエクスペリエンスの向上を実現しています。
ブランディング戦略としては、グローバルで活躍するブランドやプロダクトとのコラボレーションを進めています。また、環境に配慮した新規商品開発を行い、富裕層向けの商品カテゴリーを拡充しています。KOLやインフルエンサーを活用し、グローバルブランドの認知度を強化しています。