ジャパンワランティサポート【7386】 グロース(内国株式)

The company partners with suppliers to offer extended warranties for home appliances.

ジャパンワランティサポート【7386】 グロース(内国株式)

The company partners with suppliers to offer extended warranties for home appliances.

事業内容

ジャパンワランティサポートは、住宅設備機器の延長保証事業を主に手がけています。この事業は、家電や住宅設備機器を製造または販売する事業者と提携し、住宅設備機器の故障や不具合に対する修理サポートを提供するものです。

同社の主なサービスである「あんしん修理サポート」は、給湯器やキッチン、バス、トイレなどの住宅設備機器を対象に、故障時の修理業務を事業者に代わって行います。通常のメーカー保証期間を超え、最長10年間の保証を提供しています。

また、ジャパンワランティサポートは「あんしん住宅サポート24h」や「リユース修理サポート」も運営しています。「あんしん住宅サポート24h」は、緊急駆けつけサービスを含むもので、鍵の紛失や水回りのトラブルにも対応します。「リユース修理サポート」は中古住宅設備機器を対象としています。

さらに、同社は延長保証BPOサービスも展開しています。これは、提携企業とエンドユーザーの間に立ち、不具合受付や修理手配、保険金請求などの業務を代行するサービスです。住宅設備以外の不具合にも対応するコールセンターBPOサービスも提供しています。

特集記事

経営方針

ジャパンワランティサポートは、「困っている人に『あんしん』を届けることで社会に貢献する」という経営理念のもと、成長戦略を推進しています。同社は、営業利益と売上高を重要な経営指標とし、特に有効会員数の増加をKPIとして設定しています。2024年9月末時点で約178万件の有効会員数を、2025年9月期には200万件に増やすことを目指しています。

中長期的な経営戦略として、ジャパンワランティサポートは住宅設備機器の延長保証事業を基盤に、住宅設備メーカーや商社、大手ハウスメーカーなどとの提携を強化しています。また、住まい全般や生活全般の課題解決を目指し、新商品の開発にも注力しています。これにより、事業者に対するサービスの付加価値を高め、さらなるシェアの獲得を図っています。

同社は、コールセンターを中心とした新サービスの開発にも力を入れています。住宅設備機器の不具合に関する情報を集約し、独自に分析することで、会員や事業者に有益なサービスを提供することを目指しています。これにより、事業者の業績向上や評判向上に寄与する新規商品を開発し、ドメインの拡大を図っています。

ジャパンワランティサポートは、住宅業界や不動産業界の市況に影響を受けることを認識しつつ、新築住宅市場やリフォーム市場、中古住宅市場における需要の安定的な推移を見込んでいます。これにより、同社は市場の変化に対応しながら、持続的な成長を目指しています。

同社の優先課題としては、新たな集客戦略や販路拡大、新規事業の開発、ITシステムの向上、優秀な人材の確保、激甚災害への対策などが挙げられます。これらの課題に対処することで、ジャパンワランティサポートは競争力を維持し、さらなる成長を実現しようとしています。