事業内容
リクルートホールディングスは、1960年に日本の大学新聞に企業の求人広告を掲載したことから始まった企業です。現在は、テクノロジーとデータを活用し、個人ユーザーと企業クライアントをマッチングさせるプラットフォームを運営しています。
同社は、HRテクノロジー、マッチング&ソリューション、人材派遣の3つの事業セグメントで構成されています。
HRテクノロジー事業では、Indeed、Glassdoorなどのオンライン求人マッチングプラットフォームを運営し、求職者の求人検索や企業情報の閲覧、採用プロセスの支援などを行っています。Indeedは世界最大の求人サイトで、月間3億3,000万人以上のユーザーが利用しています。Glassdoorは企業レビューを組み合わせたプラットフォームで、月間5,500万人以上の求職者に利用されています。
マッチング&ソリューション事業では、日本国内において、住宅、美容、旅行、結婚、飲食などの各分野でマッチングプラットフォームやSaaSを提供し、企業クライアントの集客や業務効率化を支援しています。また、就職活動や転職活動を支援するプラットフォームも運営しています。
人材派遣事業では、日本国内のほか、欧州、米国、豪州でも事務職、製造業務、専門職などの人材派遣サービスを提供しています。
リクルートホールディングスは、これらの事業を通じて、個人ユーザーの最適な選択肢の提供と企業クライアントの生産性・収益性の向上を目指しています。また、データセキュリティやプライバシー保護にも注力しています。
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経営方針
リクルートホールディングスは、テクノロジーとデータを活用したマッチングプラットフォームを中心に事業を展開しています。
同社の主な成長戦略は以下の通りです。
1. 「Simplify Hiring」 - 人材マッチング市場における採用プロセスの効率化
- HRテクノロジー事業のIndeedやGlassdoorを通じて、求職者と企業クライアントのマッチングを高速化・自動化
- データやAI/機械学習を活用し、採用プロセスの改善と最適化を推進
2. 「Help Businesses Work Smarter」 - 日本国内企業クライアントの生産性・業績向上
- マッチングプラットフォームとSaaSを組み合わせたエコシステムの構築
- 企業クライアントの事業運営に関わる様々な業務をプラットフォーム上で完結させ、ライフタイムバリューの向上を目指す
3. 「Prosper Together」 - ステークホルダーとの共栄を通じた持続的な成長
- 環境(E)、社会(S)、ガバナンス(G)の各分野で具体的な目標を設定し、取り組みを加速
- 経営陣の報酬にESG目標の達成度を連動させるなど、企業価値向上に向けた取り組みを推進
これらの戦略を通じて、同社はグローバルな人材マッチング市場での地位強化と、日本国内での企業クライアントの生産性向上に注力しています。また、ESG経営の推進により、持続可能な成長を目指しています。