アサンテ【6073】 プライム(内国株式)

既存木造家屋の「白蟻防除」、「湿気対策」、「地震対策」施工、住宅リフォーム、害虫・害獣防除を手がける。

アサンテ【6073】 プライム(内国株式)

既存木造家屋の「白蟻防除」、「湿気対策」、「地震対策」施工、住宅リフォーム、害虫・害獣防除を手がける。

事業内容

アサンテは、主に既存木造家屋を対象としたサービスを提供している企業です。その主力サービスには、「白蟻防除」、「湿気対策」、「地震対策」の各種施工が含まれます。これらのサービスは、住宅の長期的な保全と安全を目的としており、特に日本のような地震が多い国では非常に重要です。

加えて、アサンテは住宅リフォームやゴキブリ・ネズミ等の害虫・害獣防除といったサービスも手がけています。これらのサービスは、住宅の快適性を高めるだけでなく、衛生的な環境を保つためにも欠かせません。

同社は、農協等との提携を通じて営業活動を展開しており、全国農業協同組合連合会や生活協同組合など、幅広い組織と連携しています。このような提携は、アサンテのサービスがより多くの顧客に届けられるよう支援しています。

アサンテの事業セグメントは、住宅の保全と改善に焦点を当てたものであり、そのサービスは家屋の耐久性向上、生活環境の改善、そして最終的には住宅所有者の満足度向上に寄与しています。

経営方針

アサンテは、住宅の長寿命化と安全性向上を目指し、既存木造家屋を対象としたサービスを提供している企業です。同社の成長戦略は、顧客満足度の向上、環境と社会への貢献、誠実な経営の推進、優秀な人材の育成、従業員満足度の向上、そして持続的な発展の実現に焦点を当てています。これらの方針を通じて、営業エリアやサービス分野の拡大を目指し、経営効率の向上と中長期的な企業価値の向上を追求しています。

具体的には、お客様に喜ばれる最高のサービスと卓越した技術の提供、既存住宅の長寿命化を推進し環境問題などの社会課題の解決、コンプライアンスを重視した誠実な企業経営、社会に貢献できる人材の育成、そして一人ひとりの従業員がイキイキと働ける環境の実現に努めています。

中期経営計画においては、2024年3月期を初年度とし、2026年3月期に売上高157億円、営業利益18億円、親会社株主に帰属する当期純利益11億円を目標としています。この計画は、毎期見直すローリング方式で進められます。

対処すべき課題としては、営業推進基盤・体制の強化、生産性の向上、お客様視点に立ったサービスの拡充、人的資本の開発・活用、そして事業活動を通じた社会課題解決への貢献が挙げられます。これらの課題に対して、アサンテは、提携を基本とした営業エリアの拡充、デジタル化や業務の合理化による営業力の強化、高付加価値サービスの設計と拡販、人材教育体制の拡充、環境保護や災害時の人的被害抑制への貢献など、多角的なアプローチで取り組んでいます。