リブセンス【6054】 スタンダード(内国株式)

インターネットメディア事業を展開し、「マッハバイト」や「転職会議」、「転職ドラフト」、「IESHIL」等のサイト運営、新規プロダクト「knew」「batonn」の開発に取り組む。

リブセンス【6054】 スタンダード(内国株式)

インターネットメディア事業を展開し、「マッハバイト」や「転職会議」、「転職ドラフト」、「IESHIL」等のサイト運営、新規プロダクト「knew」「batonn」の開発に取り組む。

事業内容

リブセンスは、インターネットメディア事業を中心に展開している企業です。同社は、求人情報メディアをはじめとする複数のインターネットメディアを運営しており、インターネットメディア事業を単一のセグメントとしています。

リブセンスが手がける主要なサービスには、アルバイト求人サイト「マッハバイト」、転職口コミサイト「転職会議」、競争入札型転職サービス「転職ドラフト」、不動産情報サービス「IESHIL(イエシル)」があります。「マッハバイト」では、求人広告の掲載と求職者への情報提供を通じて、採用決定をサポートしています。また、採用が決定した際には求職者に「祝い金」が贈呈されるなど、双方にメリットのあるサービスを提供しています。

「転職会議」は、転職希望者に企業の評判や求人情報を提供し、自身に合った企業への入社をサポートするサービスです。「転職ドラフト」では、ITエンジニアなどのプロフェッショナル人材を対象に、ドラフト指名(競争入札)を行うことで、企業と人材のマッチングを図っています。

不動産情報サービス「イエシル」では、不動産の価格査定や売買判断に必要な情報を提供し、中古不動産の売買をサポートしています。また、連結子会社である株式会社フィルライフと連携し、専任の不動産アドバイザーによる無料アドバイスサービスも提供しています。

さらに、リブセンスは新規事業として、紹介型マッチングサービス「knew」や面接最適化ツール「batonn」などの開発に取り組んでおり、他社への出資や業務提携、M&Aを通じて新たな事業の立ち上げも検討しています。これらの取り組みは、同社の今後の成長の柱となることが期待されています。

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経営方針

リブセンスは、インターネットメディア事業を核として、求人情報メディアをはじめとする多様なサービスを提供している企業です。同社は、「生きる意味=幸せになること」という理念のもと、「あたりまえを、発明しよう。」というコーポレート・ビジョンを掲げ、社会の問題解決に貢献する事業展開を目指しています。このビジョンに基づき、リブセンスは既存事業の収益力強化と競争優位の確立を図りつつ、新規事業への投資を進め、持続的な成長を目指しています。

中長期的な経営戦略として、リブセンスは既存事業での収益を基盤にしながら、新たな事業の立ち上げを通じて新しい“あたりまえ”を創出することを目標に掲げています。これにより、継続的な事業投資が可能な利益水準の確保と、持続的な成長の実現を図っています。また、適切な事業ポートフォリオの管理を通じて、企業価値の最大化を目指し、変化への対応力と成長の持続性を高めています。

対処すべき課題としては、収益力の強化、事業ポートフォリオの最適化、組織の強化、そしてプライム市場の上場維持基準への適合が挙げられます。これらの課題に対して、リブセンスは積極的な事業投資と組織力の向上を図り、2026年12月期までに営業利益水準の向上を目指しています。これにより、株主や投資家からの成長期待に応え、上場維持基準を充たすことを目標としています。

リブセンスの成長戦略は、既存事業の強化と新規事業への投資をバランス良く進めることで、新しい価値を創造し、社会に貢献することにあります。同社は、これらの戦略を通じて、持続可能な成長を目指しています。