アスマーク【4197】 スタンダード(内国株式)

マーケティング・リサーチ事業を展開し、オンライン・リサーチ、オフライン・リサーチ、パネル・リクルーティング、HRテック事業「Humap」などを提供する企業。

アスマーク【4197】 スタンダード(内国株式)

マーケティング・リサーチ事業を展開し、オンライン・リサーチ、オフライン・リサーチ、パネル・リクルーティング、HRテック事業「Humap」などを提供する企業。

事業内容

アスマークは、マーケティング・リサーチ事業を中心に展開している企業です。同社は、消費者のニーズを科学的に分析し、商品計画に反映させるための情報を提供しています。主にオフライン・リサーチとオンライン・リサーチの手法を用いて、国内外の顧客に対応したサービスを提供しています。

アスマークのマーケティング・リサーチサービスは、新商品や新サービスの開発プロセスを支援します。市場機会の発見からコンセプト開発、4P(製品、価格、流通、販売促進)の策定、プロモーション効果の検証まで、トータルサポートを行っています。

同社のサービスは、オンライン・リサーチ、オフライン・リサーチ、パネル・リクルーティングに分かれています。オンライン・リサーチでは、WEB調査表作成からデータ収集、レポート作成までを一貫して行います。オフライン・リサーチでは、対象者のリクルーティングから実査、レポート作成までを担当します。

アスマークは、独自のオンラインインタビューツール「i-PORT voice」を提供しています。このツールは、オンラインでの高品質な定性調査を実現するために開発され、調査モニターとの対面インタビューや分析を得意としています。

また、アスマークはHRテック事業も展開しており、従業員のエンゲージメントを高めるためのサービス「Humap」を提供しています。Humapは、従業員のモチベーション管理やコンプライアンス対策、従業員満足度調査などを支援するツールです。

同社のクライアントは、調査会社、広告代理店、一般消費財メーカー、マスコミ関連企業など多岐にわたります。2024年11月末時点で、1,135社のクライアントを抱えています。アスマークは、国内外の大規模なパネル基盤を活用し、質の高いリサーチサービスを提供しています。

特集記事

経営方針

アスマークは、独自の価値創造を重視し、マーケティング・リサーチ事業を中心に成長を続ける企業です。同社は、クライアントの市場成功を支援し、持続可能な社会づくりを目指しています。アスマークの成長戦略は、システムや人材、新規事業開発への積極的な投資を通じて、企業価値の向上と競争力の強化を図ることにあります。

中期経営計画では、売上高成長率と経常利益成長率を重視し、健全な財務基盤の維持を目指しています。アスマークは、マーケティング・リサーチ事業基盤の強化を最優先課題とし、既存顧客へのきめ細かなサービス提供と新市場への積極的なアプローチを推進しています。また、ITプロジェクトを通じて業務プロセスの効率化を図り、収益性の向上を目指しています。

デジタル技術の活用も重要な戦略の一部です。アスマークは、AIやデータ分析技術を駆使した新しいデジタルサービスの開発に注力し、顧客の課題解決を支援しています。特に、AIソリューション企業との連携を強化し、革新的なサービス提供を実現しています。これにより、競争力を高め、企業価値の向上を図っています。

さらに、アスマークはM&Aや戦略的アライアンスを通じた成長機会の拡大を模索しています。既存事業の補完や新市場での事業展開を可能にする企業との協力を進め、シナジー効果を最大化することを目指しています。これにより、新たな価値創造と成長機会の獲得を図っています。

組織力の強化も重要な要素です。アスマークは、多様な人材の採用と社員のスキルアップを推進し、働きがいのある職場環境を整備しています。社員のエンゲージメントを高めることで、個々の成長と企業全体の成長を両立させることを目指しています。