True Data【4416】 沿革 グロース(内国株式)

データマーケティングに特化し、小売業向け「ショッピングスキャン」、消費財メーカー向け「イーグルアイ」「ドルフィンアイ」、多様な産業向け「POS分析クラウド」等のサービス提供。

True Data【4416】 沿革 グロース(内国株式)

データマーケティングに特化し、小売業向け「ショッピングスキャン」、消費財メーカー向け「イーグルアイ」「ドルフィンアイ」、多様な産業向け「POS分析クラウド」等のサービス提供。

沿革

2000年10月 三菱商事株式会社の戦略的子会社として、同社が50.3%出資してCRM事業を主業とするカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(資本金400,000千円)を東京都港区芝四丁目に設立 購買者の行動が分析できるカスタマースキャンサービス開始
2001年10月 東京都港区高輪二丁目に本社移転
2008年11月 株式譲渡により、株式会社プラネットが筆頭株主となる
2009年9月 東京都港区芝公園二丁目に本社移転
2014年3月 小売業向けに、ID-POSデータ(注1)の分析及び消費財メーカーへのデータ開示サービス(注2)を可能にする「ショッピングスキャン」をリリース
2014年5月 メイン事業をアウトソーシング受託事業から消費者購買データのマーケティングプラットフォームとしてビジネスモデルを刷新 株式会社産業革新機構(現 株式会社INCJ)等を引受先とする第三者割当増資を実施、資本金を979,010千円に増資
2014年9月 東京都港区芝大門一丁目の現在地へ本社移転
2014年11月 消費財メーカー向けに、ID-POSデータの分析を可能にする消費者の購買行動分析SaaS(注3)「イーグルアイ」をリリース
2015年3月 全国各地の消費者の購買傾向を可視化するダッシュボード「ウレコン」をインターネット経由で無償にて提供開始
2016年7月 「簡単」「高速」な消費者の購買トレンド分析SaaS「ドルフィンアイ」をリリース
2017年7月 カスタマー・コミュニケーションズ株式会社から株式会社True Dataへ商号変更
2017年9月 ニールセンカンパニー合同会社と戦略的提携契約を締結
2018年6月 監査等委員会設置会社へ移行
2019年6月 Google Cloud(注4)パートナープログラムにおいてBuildパートナー(注5)(現:Buildエンゲージメントモデル)の認定を受け、データ管理・分析・運用基盤システムの刷新に着手
2019年11月 デジタル広告枠のリアルタイムな自動買い付けのターゲティング精度を向上させるために、True Data(リアル店舗の購買データ)と Oracle Data Cloud(オンラインのオーディエンスデータ)の連携を実現し、オンライン・オフライン両データによるターゲティングソリューションの協業開始
2020年4月 Google Cloud パートナープログラムにおいてCo-Sellパートナー(注6)に認定され、当社とGoogle LLCがSaaS販売の協働体となる(現在はパートナー認定終了)
2020年7月 当社のデータ管理・分析・運用基盤システムをクラウド環境へ移行完了 多様な消費者ビッグデータをかけ合わせて全国各地の生活者の暮らしをデータ化し、AIや商圏分析などマーケティング活用に提供する「KURASHI360」をリリース
2020年12月 SAP SEよりCXエコシステム(注7)に連携するスタートアップとしてパートナー認定(注8)を受け、協業体制を構築
2021年11月 Google Cloud パートナープログラムにおいてServiceパートナー(注9)(現:Serviceエンゲージメントモデル)の認定を受け、協業体制を強化
2021年12月 東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場
2022年1月 FPTソフトウェア(本社:ベトナム)と業務提携契約を締結し、同社の子会社であるTrandata Technology Engineering Joint Stock Company(現:Techup Communication Joint Stock Company)が実施する第三者割当増資の引き受けを行う資本業務提携契約を締結
2022年3月 株式会社プラネットと「POSデータクレンジングサービス」を共同で開発し、データ整備のアウトソーシングサービスとして提供を行う業務提携契約を締結
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより東京証券取引所グロース市場に移行
2023年5月 経済産業省より「DX認定事業者」として認定 統計化した全国規模の購買データをもとにYouTube広告の実店舗での売上効果の検証・実証を行う「Poswell」をリリース 楽天グループ株式会社が提供する、オフラインでの購買データに基づく ID マーケティングソリューション「RMP – Omni Commerce」(注10)におけるメニューである「Instore Tracking」(注11)に対し、当社の統計化した全国規模のオフライン購買データの連携を開始
2023年9月 小売業が新規出店を計画する際の売上を予測する「SalesSensor(セールスセンサー)」をリリース 株式会社プラネットとの業務提携契約に基づき、消費財メーカーの購買データ活用を促進する 「POS データクレンジングサービス」をリリース
2023年12月 小売業の売上の伸びしろを可視化する小売業向け AI ツール「Potential Scan」をリリース