事業内容
コラントッテは、家庭用永久磁石磁気治療器の製品開発と販売を行っています。製造は外部に委託しており、事業は「コラントッテ事業」と「CSS事業」の2つに分類されます。コラントッテは、健康に関する製品を中心に展開しています。
コラントッテ事業では、家庭用磁気治療器を展開する「Colantotte」ブランドが中核です。この製品は、装着部位の血行を改善し、こりを緩和する効果があります。日本とEUで医療機器としての認証を受けており、品質管理も国際規格に準拠しています。
Colantotte製品は、独自の「N極S極交互配列」により、磁力を広範囲に影響させることが特徴です。ネックレスやループ、ウエア、サポーターなど、幅広いラインナップを揃え、性別や年齢を問わず様々なシーンで使用できます。
2022年には「Colantotte SPORTS」ブランドを開始し、スポーツ愛好者向けの製品を提供しています。また、「Colantotte RESNO」は、快適な睡眠をサポートする製品を展開しています。さらに、女性向けの「Lierrey」ブランドも展開しています。
CSS事業は、緊急時連絡サービスを提供しています。会員が緊急時に連絡できない場合、CSS管理センターが登録された連絡先に迅速に連絡を取るサービスです。高齢化社会におけるリスク対策として重要性が高まっています。
コラントッテの販売は、「ホールセール部門」「イーコマース部門」「リテール部門」の3つに分かれています。ホールセール部門は国内外の販売代理店への卸売を行い、イーコマース部門はECサイトを通じて直接販売を行います。リテール部門は国内の直営店舗での販売を担当しています。
特集記事
経営方針
コラントッテは、「本気の笑顔の実現」を経営理念に掲げ、QOL(生活の質)の向上を目指す製品・サービスを提供しています。特に、健康関連市場において、社会的価値と企業価値の最大化を図ることを目指しています。スローガン「今日も、笑顔のそばにいる。」を掲げ、顧客に寄り添う姿勢を強調しています。
同社は、健康アクセサリー分野でのブランド戦略を強化し、「Colantotteブランド」を中核に据えています。製品のデザイン性にこだわり、「見せる&魅せる」家庭用磁気治療器の市場を創造しています。ブランドの定義には、企業姿勢や品質、デザインなどが含まれ、知財重視と品質管理の徹底を推進しています。
成長戦略として、コラントッテは顧客ニーズに応じた製品開発を進め、知名度向上のためのブランディングとマーケティング活動を強化しています。2022年には「Colantotte SPORTS」を立ち上げ、スポーツ愛好者向けの製品を展開しています。さらに、女性向けの「Lierrey」ブランドも展開し、女性顧客の拡大を目指しています。
コラントッテは、EC売上高の比率を高めることで、ホールセール部門に集中したリスクを軽減し、売上総利益率の改善を図っています。また、海外戦略として、ブランドのグローバル展開を推進し、海外販売に注力しています。これにより、企業価値の最大化を目指しています。
同社は、持続的な成長のために、優秀な人材の確保と育成を重視しています。営業、開発、マーケティングの人員を適時に採用し、経験とノウハウに基づく研修を実施しています。また、内部管理体制の強化を図り、業務の効率化と法令遵守を徹底しています。