デコルテ・ホールディングス【7372】 グロース(内国株式)

フォトウエディングやアニバーサリーフォトを提供するスタジオ事業と、パーソナルトレーニングを中心としたフィットネスジム「40minutes」の運営。

デコルテ・ホールディングス【7372】 グロース(内国株式)

フォトウエディングやアニバーサリーフォトを提供するスタジオ事業と、パーソナルトレーニングを中心としたフィットネスジム「40minutes」の運営。

事業内容

デコルテ・ホールディングスは、持株会社としてグループ全体の経営方針策定と管理を行っています。同社グループは、フォトウエディングを中心としたスタジオ事業と、パーソナルトレーニングを主軸とするフィットネスジムの運営を行っています。特にフォトウエディングは、結婚式や披露宴とは別の日に結婚写真を撮影するサービスで、近年需要が高まっています。

デコルテ・ホールディングスは、「Happiness」「Beauty」「Wellness」をテーマに、顧客の幸福に寄り添うサービスを展開しています。スタジオ事業では、屋内スタジオでの撮影や、自然や公園などでのロケーション撮影を提供しています。特に、スタジオ撮影では、和の雰囲気を再現した和庭園が人気です。

同社のフォトウエディングサービスは、首都圏の「スタジオAQUA」、関西圏の「スタジオTVB」、名古屋の「スタジオ8」、福岡の「スタジオAN」、沖縄の「スタジオSUNS」、北海道の「スタジオSOLA」で展開されています。また、アニバーサリーフォトサービス「HAPISTA」や、訪日観光客向けの「都々路」など、多様なサービスを提供しています。

フィットネスジム事業では、兵庫県で「40minutes」を展開しています。このジムは、短時間で効果的なトレーニングを提供することを特徴としています。デコルテ・ホールディングスは、これらの事業を通じて、顧客の多様なニーズに応えることを目指しています。

経営方針

デコルテ・ホールディングスは、「Happiness」「Beauty」「Wellness」をテーマに掲げ、顧客の幸福を追求するサービスを展開しています。特にフォトウエディングサービスに注力し、年間約2万組の顧客にサービスを提供しています。2028年9月期までの中期経営計画では、フォトウエディングサービスの成長とライフフォトカンパニーの基盤構築を目指しています。

同社は、少子高齢化や婚姻組数の減少といった経営環境の変化に対応し、新たな結婚式の価値観に基づくフォトウエディングの需要増加を見込んでいます。これにより、従来の挙式スタイルにとらわれない新しいフォトウエディングサービスの提供を強化しています。

成長戦略として、営業力の強化やプロ人材の育成、出店形態の多様化を進めています。また、未出店エリアへの進出や既存店の業績向上を図り、フォトウエディング市場の拡大を目指しています。アニバーサリーフォトサービスの収益性改善やM&Aによる成長も視野に入れています。

デコルテ・ホールディングスは、フォトグラファーやメイクアップアーティストの人材育成に力を入れ、安定したサービス品質を提供しています。Web集客力の強化やSNSを活用した情報発信にも注力し、顧客との接点を増やしています。

地域に根差した店舗展開を進め、首都圏や関西圏など主要都市でのブランド力を強化しています。未進出エリアへの出店や、リゾート型店舗の展開を通じて、さらなる顧客獲得を目指しています。