メイホーホールディングス【7369】 グロース(内国株式)

建設コンサルタント、技術者派遣、総合建設業、デイサービスなど、多岐にわたる事業を展開。

メイホーホールディングス【7369】 グロース(内国株式)

建設コンサルタント、技術者派遣、総合建設業、デイサービスなど、多岐にわたる事業を展開。

事業内容

メイホーホールディングスグループは、持株会社である株式会社メイホーホールディングスを中心に、子会社17社で構成されています。同社グループは、建設関連サービス事業、人材関連サービス事業、建設事業、介護事業の4つの主要な事業セグメントを展開しています。

建設関連サービス事業では、公共工事のコンサルタント業務を提供しており、交通量調査、設計、測量、補償コンサルタント、施工管理などが主なサービスです。このセグメントは、株式会社メイホーエンジニアリングを中心に、複数の関連会社が事業を展開しています。

人材関連サービス事業では、技術者派遣、製造業派遣、警備事業、およびカンボジアでの図面作成業務のアウトソーシングなどを行っています。このセグメントは、株式会社メイホーアティーボが中心となり、国内外で多様な人材サービスを提供しています。

建設事業は、総合建設業と法面工事事業を中心に、道路工事、河川工事、地すべり対策工事などを手がけています。このセグメントは、株式会社メイホーエクステックが中心となり、地域に密着した公共工事を展開しています。

介護事業では、通所介護、認知症対応型通所介護、居宅介護支援事業所の運営を行っており、デイサービスやケアプランの作成などを提供しています。このセグメントは、株式会社アルトが担当しています。

メイホーホールディングスグループは、これらの事業を通じて、中小企業の事業承継、人材不足の解消、高齢者のケアなど、社会的な課題に対応するサービスを提供し、事業展開を進めています。

経営方針

メイホーホールディングスグループは、中小企業の事業承継や人材不足解消などの社会的課題に対応するサービスを提供することを目指しています。同社は、建設関連サービス、人材関連サービス、建設事業、介護事業の4つの主要セグメントを通じて、社会に貢献することを経営方針としています。特に、中小企業の事業承継を支援するM&Aの推進に力を入れており、これを成長戦略の一環として位置づけています。

同社グループは、中小企業の事業承継問題に対処するため、M&Aを積極的に推進しています。これにより、地域企業の企業価値の向上や雇用の創出を通じて、地域社会の発展に貢献することを目指しています。また、グループ認知度の向上や経営者・従業員の意識改革、コーポレートガバナンスの強化も重要な取り組みとして挙げています。

売上高の中長期的な成長と安定的な利益確保を目指し、売上高営業利益率を管理指標としています。これらの戦略を通じて、同社グループは、将来世代がしあわせを実感できる社会への貢献を目指しています。