ネオマーケティング【4196】 スタンダード(内国株式)

マーケティング支援事業を展開し、インサイトドリブン、カスタマードリブン、デジタルマーケティング、PR、カスタマーサクセス、BtoBマーケティング支援、クラウドソーシングなどのサービスを提供。

ネオマーケティング【4196】 スタンダード(内国株式)

マーケティング支援事業を展開し、インサイトドリブン、カスタマードリブン、デジタルマーケティング、PR、カスタマーサクセス、BtoBマーケティング支援、クラウドソーシングなどのサービスを提供。

事業内容

ネオマーケティングは、マーケティング支援事業を核として、企業と消費者の架け橋となる多様なサービスを提供しています。同社グループは、ネオマーケティングとその連結子会社3社で構成され、生活者起点のマーケティング支援をコンセプトに、豊富なノウハウとデータを活用しています。

同社は、クライアント企業のマーケティングプロセスを4つのプロセス(市場調査、商品開発、宣伝、効果検証)に分け、それぞれに適したマーケティング施策を提供する「マーケティングフレームワーク4K」を開発。このフレームワークを通じて、一気通貫のサービス提供を実現しています。

具体的なサービスとしては、「インサイトドリブン」では、生活者パネルを用いた定性調査を通じて、消費者の潜在的なニーズを発見。「カスタマードリブン」では、定量的データを分析し、顧客起点のマーケティング戦略を立案。また、「デジタルマーケティング」では、Web広告の戦略立案から運用、効果検証までをサポートし、「PR」では、認知拡大やブランディングを目的とした支援を行います。

さらに、「カスタマーサクセス」サービスでは、クライアント企業の顧客が商品やサービスの価値を最大限に引き出せるよう支援。BtoBマーケティング支援では、企業リスト収集ツール「Urizo」を提供し、企業間のマーケティング活動を強力にサポートしています。

また、クラウドソーシングプラットフォーム「SOLPANEL」を運営し、不特定多数の人に業務を依頼することができる仕組みを提供しています。これらのサービスを通じて、ネオマーケティングは、企業の課題解決と事業成功のためのサービスを開発し続け、豊かな社会の実現を目指しています。

経営方針

ネオマーケティングは、企業と消費者の架け橋となる情報サービスを提供し、社会発展に貢献することを経営理念に掲げています。同社は、人々の生活向上を目指し、顧客企業の成功を支援するプロフェッショナル集団であることをアイデンティティとしています。そのビジョン「Make everyone Wonderful」のもと、生活者起点のマーケティング支援をコンセプトに、独自の「マーケティングフレームワーク4K」を用いた一気通貫のサービス提供を実現しています。

中期経営計画(2024年9月期~2026年9月期)では、2026年9月期の売上目標を40億円と設定。この目標達成のため、マーケティングコンサルタントの増員、顧客数の増大、顧客単価の増大に注力する戦略を採用しています。特に、マーケティングコンサルタントの採用と育成に力を入れ、顧客企業に手厚いサポートを提供する体制を構築しています。また、ウェブセミナーやインサイドセールスの強化、エボークトセットメディア運営を通じた情報発信など、顧客数を増やすための集客施策を実施。さらに、顧客単価の増大を目指し、マーケティングプロセスの各段階で顧客企業と伴走することで、取引単価の最大化を図っています。

ネオマーケティングは、変化の激しい経営環境の中で、新しいマーケティングソリューションを産み出し続けることにより、着実な成長を続けています。同社は、顧客と共にイノベーションを創造し、価値ある情報サービスを提供することで、事業規模の拡大を推進していく方針です。