リベルタ【4935】 スタンダード(内国株式)

化粧品や医薬部外品を展開する「コスメ」、家庭用洗剤の「トイレタリー」、高機能衣料の「機能衣料」、浄水器や医療機器の「浄水器・医療機器」、生活雑貨や家電を含む「生活雑貨・家電他」など多岐にわたる商材を提供。

リベルタ【4935】 スタンダード(内国株式)

化粧品や医薬部外品を展開する「コスメ」、家庭用洗剤の「トイレタリー」、高機能衣料の「機能衣料」、浄水器や医療機器の「浄水器・医療機器」、生活雑貨や家電を含む「生活雑貨・家電他」など多岐にわたる商材を提供。

事業内容

リベルタは、多様な商材を企画・発掘し、国内外に提供する企業です。主に化粧品、家庭用洗剤、機能衣料、浄水器・医療機器、生活雑貨・家電などのジャンルに分かれています。これらの商材は、自社ブランドや契約ブランドとして展開されています。

リベルタのコスメ事業では、削らない角質ケア商品「ベビーフット」や長時間デオドラントクリーム「Quick Beauty(QB)」、口臭予防ハミガキ「デンティス」などを提供しています。これらの商品は、美と健康に関わるニッチニーズに特化しています。

トイレタリー事業では、浴室のカビ取りに特化した「カビダッシュ」や高機能洗濯槽クリーナー「カビトルネード」など、実用性の高い家庭用洗剤を展開しています。これらの商品は、国内外で販売されています。

機能衣料事業では、猛暑や厳冬に対応する高機能衣料を提供しています。代表的なブランドには、冷感ウェア「FREEZE TECH」や電熱テクノロジーを用いた「Heat Master」があります。これらの商品は、国内外で販売されています。

浄水器・医療機器事業では、安全とおいしさを追求した浄水器「ウォーターワーク」や健康をサポートする家庭用医療機器を展開しています。これらの商品は、国内で販売されています。

生活雑貨・家電事業では、スイス製ミリタリーウォッチ「Luminox」やオーラルケア商品「オーラルドクター」、美容家電「La Luna」などを提供しています。これらの商品は、国内で販売されています。

リベルタは、国内外の市場において、消費者のニーズに応えるために、独自のプロモーションや販売戦略を展開しています。また、顧客データベースを活用し、顧客満足度の向上を図っています。

特集記事

経営方針

リベルタは、2030年度に売上高300億円、経常利益20億円を目指し、成長戦略を推進しています。主な戦略として、新商品からヒット商品を生み出すことを掲げています。具体的には、既存ブランドの強化や新規ブランドの企画開発、ODMやプライベートブランド商品の強化、企業やインフルエンサーとのコラボ商品企画を進めています。

また、リベルタは「BUZZMADE」というプラットフォームを活用し、個人のアイデアを商品化する環境を提供しています。これにより、多様なアイデアが価値を生む社会の実現を目指しています。さらに、クラウドファンディングを通じて新商品のテスト販売を行い、市場の反応を確認しながら商品開発を進めています。

リベルタは、主力ブランドの育成と活性化、事業領域の拡大、海外販路の強化、EC及び直販の強化を成長戦略の柱としています。特に、海外市場では「FREEZE TECH」などのブランドを通じて販路拡大を図り、アジア地域の提携工場を開拓し、価格競争力を強化しています。

さらに、リベルタは人材の採用と育成を重視し、営業職の人員増強や教育システムの構築を進めています。これにより、従業員のエンゲージメントを高め、企業全体の成長を支える体制を整えています。リベルタは、これらの戦略を通じて、持続的な成長を目指しています。