事業内容
バルミューダは、家電事業の単一セグメントで事業を展開するファブレスメーカーです。自社工場を持たず、外部の製造工場に製品の生産を委託しています。製品の企画、デザイン、設計、開発、販売を行い、プロモーションに関するコンテンツも社内で制作しています。バルミューダの連結子会社には、欧州での販売を担当するBALMUDA Europe GmbHと、米国内での広告宣伝・販売促進を行うBALMUDA North America, Inc.があります。
バルミューダの製品は、空調関連とキッチン関連、その他のカテゴリーに分かれています。空調関連では、自然界の風を再現する扇風機「The GreenFan」が代表的です。この製品は、二重構造の羽根とDCブラシレスモーターを採用し、自然な風を生み出します。また、加湿器「Rain」や空気清浄機「BALMUDA The Pure」、ポータブルサーキュレーター「GreenFan C2」なども展開しています。
キッチン関連では、スチームトースター「BALMUDA The Toaster」が有名です。このトースターは、独自のスチームテクノロジーと温度制御で、外はパリッと中はしっとりとしたトーストを実現します。その他、電気ケトル「BALMUDA The Pot」や炊飯器「BALMUDA The Gohan」、オーブンレンジ「BALMUDA The Range」、コーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」なども提供しています。
その他の製品には、太陽光LEDデスクライト「BALMUDA The Light」やポータブルLEDランタン「BALMUDA The Lantern」、ワイヤレススピーカー「BALMUDA The Speaker」などがあります。これらの製品は、独自の技術とデザインで、ユーザーに新しい体験を提供しています。
経営方針
バルミューダは、卓越した創意工夫と最良の科学技術を駆使し、家電を通じて素晴らしい体験を提供することを目指しています。同社は、製品の企画からデザイン、開発、販売までを一貫して行い、プロモーションも社内で制作するファブレスメーカーです。これにより、独自のブランド価値を高め、株主価値と企業価値の最大化を図っています。
同社は、成長性、収益性、効率性の向上を重視し、売上高と営業利益率を重要な経営指標としています。これにより、収益力の向上と堅実な経営基盤の構築を目指しています。特に、2024年には新製品の投入を通じて、家電カテゴリーの強化と製品ラインナップの拡大を進めています。
バルミューダは、グローバルブランドへの進化を掲げ、特に米国市場を最重点地域と位置付けています。2025年には、米国での積極的な製品投入や販売拠点の拡充を計画し、ブランドキャンペーンを強化することで、海外売上の拡大を図ります。これにより、為替変動の影響を軽減し、地政学的リスクの低減を目指しています。
さらに、同社は家電カテゴリーに続く新たな領域への挑戦として、小型風力発電事業をはじめとする新ジャンルの研究開発にも取り組んでいます。これにより、持続的な成長を実現し、企業価値の向上を図ります。また、コーポレートガバナンスの強化や有能な人材の確保にも注力し、経営の効率化と迅速な意思決定を推進しています。