事業内容
事業内容
LIZHI INC.(茘枝、リージー)は、中国を拠点にオーディオエンターテイメントプラットフォームを提供している。LIZHIは、声を通じて人と人との距離を縮めることを目指す。LIZHIは中国で最大手のオンラインUGC(ユーザー生成コンテンツ)オーディオコミュニティであると同時に、平均総訪問者数では中国最大級のオンラインオーディオおよびインタラクティブオーディオエンターテイメントプラットフォームとして位置づけられる。
2013年にLIZHIアプリをリリースして以来、LIZHIはオーディオコンテンツの作成と共有を推進するようなコミュニティを育成してきた。現在、LIZHIはオーディオワンダーランドとして、ポッドキャストやオーディオライブストリーミング、様々なインタラクティブオーディオ製品など、オーディオエンターテイメント製品や機能を提供しており、ユーザーはオーディオを通じて没入感のある多様なエンターテイメント体験を楽しむことができるようになっている。LIZHIは、グローバルなオーディオコミュニティ、つまり、誰もが声や文化を超えて、お互いに創造し、共有し、つながることができる場所を目指して、今後も経済活動を行っていく。
今後は海外での展開を予定しており、2019年7月には、中東・北アフリカ(MENA)での海外オーディオエンターテインメント製品のローカライズ・テーラード版の販売を開始した。また、東南アジアでもユーザーを獲得し、よりグローバルにリーチしていく計画となっている。
製品・サービス
LIZHIは、2013年にLizhiアプリを立ち上げ、ユーザーが直感的な録音機能を使ってモバイルデバイス上で自分の生活を声で録音して共有し、様々なディスカバリーツールを通じてオーディエンスにリーチすることを可能にした。それ以来、ユーザーが作成したオーディオコンテンツを幅広く蓄積し、成長を続けている。豊富なポッドキャストライブラリを通じて、成長し続けるアクティブなユーザーベースを引き付け、魅力的な収益化の機会を提供している。さらに、LIZHIはサービス開始以来、ユーザーとのインタラクションを促進するために、様々なオーディオ製品を導入してきた。
すべてのポッドキャスト、ライブストリーミング、ソーシャルエンターテイメント製品にユーザーとのインタラクションが組み込まれているため、LIZHIのユーザーはプラットフォームで聴くだけの活動に留まらない。
2016年に最初のオーディオエンターテイメント製品としてオーディオライブストリーミングを開始したことで、ユーザーが多次元的でインタラクティブなオーディオ体験を楽しめるようになっている。LIZHIを通じて、ユーザーはお気に入りのホストやチャンネルをフォローしたり、ホストになって自分のポッドキャストを作成したり、ライブストリーミングでパフォーマンスをしたり、様々なインタラクティブ機能で他の人と交流したりすることができる。
LIZHIでは、自分の好きなオーディオを簡単かつ迅速に発見できるようになっているだけではなく、オーディオを通じて、より魅力的で多様なエンターテイメント体験ができる。
コンテンツクリエイターであるホストは、LIZHIのコミュニティの基盤となっており、ホストの多くは、最初はユーザーとしてLIZHIのプラットフォームに参加して、その後、自身のポッドキャストを公開したり、オーディオライブストリーミングパフォーマンスに従事したりすることで、コンテンツクリエイターとなった。2019年第4四半期には、LIZHIのユーザーでもあるLizhiアプリ上の平均月間アクティブホスト数は約590万人だ。