石塚硝子【5204】 スタンダード(内国株式)

ガラス製容器、陶磁器製食器、紙容器充填機械、PETボトルプリフォーム、加熱調理器具トッププレート、セラミックス製品、金属キャップ製造販売。

石塚硝子【5204】 スタンダード(内国株式)

ガラス製容器、陶磁器製食器、紙容器充填機械、PETボトルプリフォーム、加熱調理器具トッププレート、セラミックス製品、金属キャップ製造販売。

事業内容

石塚硝子は、自社および子会社21社からなるグループ企業で、幅広い製品の製造販売を手掛けています。その事業セグメントは、ガラスびん関連製品、ハウスウェア関連製品、紙容器関連製品、プラスチック容器関連製品、産業器材関連製品、その他の製品に大別されます。

ガラスびん関連では、飲料や食品用のガラス製容器を製造・販売しており、このセグメントは同社の主力事業の一つです。ハウスウェア関連では、ガラス製や陶磁器製の食器など、家庭用品を提供しています。これらの製品は、日常生活における品質と美しさを追求しています。

紙容器関連事業では、紙製の容器やそれに関連する充填機械の販売およびメンテナンスサービスを提供しており、食品業界や飲料業界での需要に応えています。プラスチック容器関連では、PETボトル用のプリフォームなどを製造・販売し、軽量で衛生的な包装材料の提供に努めています。

産業器材関連では、加熱調理用の器具のトッププレートなど、産業用途に特化した製品を製造・販売しており、その技術力で市場ニーズに対応しています。その他の製品としては、セラミックス製品や金属キャップ製品の製造・販売も行っており、多岐にわたる業界へのサービス提供を実現しています。

石塚硝子グループは、これら多様な事業セグメントを通じて、幅広い製品とサービスを提供し、日々の生活や産業界に貢献しています。

経営方針

石塚硝子は、創業200年を迎えた際に新たな企業理念を制定し、次の100年に向けた発展を目指しています。同社は、「くらしに彩り、豊かさと安心をお届けします」という使命のもと、価値あるモノづくりを通じて社会に貢献し、社会で輝く人を育て、未来への夢を築くことをビジョンとして掲げています。このビジョン実現のために、「誠実」「挑戦」「成長」という3つの約束を基本姿勢としています。

中長期的な経営戦略として、石塚硝子は「ISHIZUKA GROUP 2030 ~挑戦し続けることにより、躍動する企業へ~」というビジョンを掲げ、2024年度中期経営計画「変化するスピードに負けない」を策定しました。この計画では、2030年度の連結営業利益50億円を目標とし、人材育成や環境と調和した持続可能な未来社会への貢献を重点ポイントとしています。

具体的な取り組みとして、既存事業の強化と関連事業の取り込み、新規事業の創出、中堅社員の育成、そしてCO2排出量削減に向けたロードマップ作りと実践に力を入れています。これらの取り組みは、新型コロナウイルス感染症の影響や外部環境の変化に対応し、長期的な視点で会社の方向性を示すものです。

石塚硝子グループは、ガラスびん関連製品、ハウスウェア関連製品、紙容器関連製品、プラスチック容器関連製品、産業器材関連製品、その他の製品を提供する多角的な事業を展開しており、これらの事業を通じて中期経営計画の目標達成に向けて取り組んでいます。