ALiNKインターネット【7077】 グロース(内国株式)

天気予報専門メディア「tenki.jp」や「tenki.jp 登山天気」等の運営、気象情報の提供。

ALiNKインターネット【7077】 グロース(内国株式)

天気予報専門メディア「tenki.jp」や「tenki.jp 登山天気」等の運営、気象情報の提供。

事業内容

ALiNKインターネットは、経営理念「未来の予定を晴れにする」を掲げ、人々の生活と天気の関連性を活用し、より良い未来を創造する事業を展開しています。同社は、2008年から天気予報専門メディア「tenki.jp」の運営を手掛け、メディア運営とマネタイズ手法の確立を通じて、Growth Hackやトレーディングデスク業務のノウハウを蓄積してきました。また、気象業界とインターネットの融合を進め、「天気情報」の社会インフラ化を目指しています。

主な事業としては、日本気象協会との共同事業である「tenki.jp」や「tenki.jp 登山天気」などの運営を行っており、これらのメディアは年間約78億PVを記録し、Twitterフォロワー数は約286万人に達しています。提供する情報は、2週間天気や1時間ごとの天気予報、雨雲レーダーなど、ユーザーのニーズに合わせた多様な気象情報です。さらに、気象予報士による解説や、洗濯指数、お出かけ指数などの生活情報も提供しています。

収益モデルとしては、tenki.jpに掲載される広告収入が主であり、運用型広告と純広告の収益が大半を占めています。同社は、アドネットワーク業者とのやり取りを通じて、最適なデジタル広告の運用・設計・分析を一貫して行い、天候変化に連動して広告を調整する「天気マッチング広告」により収益性の向上を目指しています。

また、日本気象協会との共同運営により、気象予報士が制作する気象情報を提供しており、tenki.jpの運営に必要な予報業務許可は日本気象協会が担っています。このように、ALiNKインターネットは、気象情報を核とした多様なサービスを提供し、社会に貢献しています。

特集記事

経営方針

ALiNKインターネットは、経営理念「未来の予定を晴れにする」を基に、人々の生活と天気の関連性を活用した事業を推進しています。同社は、天気予報専門メディア「tenki.jp」を中心に、気象情報の社会インフラ化を目指し、気象業界とインターネットの融合を進めています。このメディアは、年間約78億PVを記録し、Twitterフォロワー数は約286万人に達しており、2週間天気や1時間ごとの天気予報、雨雲レーダーなど多様な気象情報を提供しています。

収益モデルにおいては、tenki.jpに掲載される広告収入が主体であり、運用型広告と純広告の収益が大半を占めています。同社は、アドネットワーク業者とのやり取りを通じて、最適なデジタル広告の運用・設計・分析を一貫して行い、天候変化に連動して広告を調整する「天気マッチング広告」により収益性の向上を目指しています。

さらに、同社は「天気1.0時代」「天気2.0時代」「天気3.0時代」という気象情報の時代区分を設け、特に「天気3.0時代」においては、IoT、AI、ビッグデータ解析などの技術革新を背景に、気象情報と現実社会を結びつけた新たな価値を提供する「Weather Tech」企業を目指しています。これにより、競争優位性を創出し、持続的な成長を目指しています。

経営上の課題としては、サービスの認知度向上、技術革新への対応、人材採用及び組織体制の整備、内部統制及びコンプライアンスの強化、新規ソリューションの提供、他企業との業務提携やM&Aの活用などが挙げられています。これらの課題に対処することで、ALiNKインターネットは、気象情報を核としたサービスの提供を通じて、社会に貢献し続けることを目指しています。