事業内容
恵和株式会社は、高機能フィルムメーカーとして、光学製品事業と機能製品事業の2つの主要な事業セグメントを展開しています。光学製品事業では、光拡散フィルムや高機能光学フィルムを開発・製造し、液晶ディスプレイなどに使用されています。これにより、パソコンのモニターやスマートフォンのディスプレイなどの製品に貢献しています。
光学製品事業では、特に「オパルス®」という光拡散フィルムが注目されています。このフィルムは、液晶ディスプレイのバックライトユニットの一部として、光を均一に拡散させる機能を持ち、省電力にも寄与しています。また、直下型ミニLED液晶ディスプレイに最適な複合拡散板「オパスキ」も提供しています。
機能製品事業では、包装資材や工程紙・建材、クリーンエネルギー資材、農業資材などを手がけています。包装資材には、防錆包装紙が含まれ、自動車用外装鉄網コイルなどの金属製品の保護に使用されます。クリーンエネルギー資材では、次世代電池用特殊フィルムや太陽電池用バックシートを提供しています。
恵和は、シーティング、ラミネーティング、コーティング、ウルトラプレシジョンといった技術を駆使し、顧客のニーズに応じた高機能フィルムを提供しています。これにより、様々な産業分野での応用が期待され、特に医療・衛生分野での特殊フィルム製品の開発にも注力しています。
経営方針
恵和株式会社は、持続可能な成長を目指し、自然と産業の調和を創造するという経営理念を掲げています。同社は、社会的価値と経済的価値を同時に満たす「Creating Shared Value(CSV)」を経営ビジョンに取り入れ、高品質の提供を通じて社会に貢献することを目指しています。
同社の成長戦略は、エレクトロニクス市場における技術革新を背景に、光拡散フィルムや複合拡散板を主力製品として展開することにあります。特に、IoTやAIの活用、次世代通信規格の実用化に伴い、高機能光学フィルムの販売を強化しています。
また、環境適合車などの新エネルギー関連市場においても、コア技術を活用し、顧客ニーズに迅速に対応することで新規事業を創出しています。これにより、持続可能な社会の実現に貢献しつつ、事業の多角化を図っています。
さらに、労働人口の減少や高齢化を背景に、インフラ用構造物の施工簡素化や高耐久化に役立つフィルムやシートの提供を進めています。これにより、社会のニーズに応える製品開発を推進しています。
恵和は、グローバル市場での競争力を維持・向上させるため、顧客ニーズに沿った設計から配送までの改善を進めています。また、グローバルな事業展開に対応するための人材の確保・育成にも注力しています。