DouYu International Holdings Limited【DOYU】 NASDAQ

DouYu International Holdings Limited【DOYU】 NASDAQ

事業内容

沿革・会社概要

DouYu International Holdings Limited(以下、DouYu)は、2014年に広州道友を設立したことにで経営が開始され、ライブストリーミングプラットフォームサービスを行っている企業である。eSportsのバリューチェーンのパイオニア企業である。DouYuはPCとモバイルアプリの両方でプラットフォームを運営しており、ユーザーは没入感のあるインタラクティブなゲームやエンターテイメントのライブストリーミングを楽しむことができる。

DouYuのプラットフォームは、主に有機的な成長によって獲得された忠誠心の高い、熱心なユーザーベースを多数集めている。2018年12月31日および2019年12月31日現在、DouYuの登録ユーザー数はそれぞれ2億5,360万人および3億3,790万人であった。2019年第4四半期のDouYuの平均利用者数は、1億6580万人で、PCプラットフォームの平均利用者数は1億1140万人、モバイルプラットフォームの平均利用者数は5,440万人でった。DouYuの平均利用者数は、2018年の1億3640万件から2019年の1億6290万件へと19.4%増加し、モバイルの平均利用者数は、同期間の3,860万件から5,150万件へと33.4%増加した。

事業内容・サービス内容

DouYuでは、eSportsトーナメントを配信している他のプラットフォームとの差別化を図るために、人気ストリーマーを巻き込んだ独自のコンテンツを作成し、より良い視聴体験を提供していることが事業の特徴となっている。DouYuでは、独自のコンテンツや機能を提供することで、eSportsトーナメントの人気をさらに高めることができると考えており、公式ストリーミングチャンネルでは、試合前後の解説番組を制作し、プロ選手による試合プレビューや試合後のレビューを提供している。また、DouYuのプラットフォームでは、ディスカッションフォーラムやトーナメント映像のアーカイブも提供しており、視聴者の要望に応え、視聴体験を向上させている。

DouYuは、ゲーム、特にeスポーツを中心に、幅広いライブストリーミングコンテンツを提供することに注力した事業を展開している。DouYuの多様なコンテンツは、タレントショー、音楽、野外活動などの他のエンターテイメントオプションもカバーしており、幅広いユーザー層により良いサービスを提供し、多様な興味に応えることができるように工夫している。

ゲーム

DouYuでは、ゲームコンテンツ、特にeSportsコンテンツは、創業時から力を入れてきた分野である。ストリーマーの大半はゲームストリーマーであり、ゲームストリーミングもまた、DouYuのプラットフォーム上での総視聴時間に大きく貢献している。DouYuの大規模なユーザーベース、そして強力なブランドは、特にeスポーツコンテンツを中心としたゲームコンテンツを確保することを可能としてきた。DouYuのダイナミックなゲームストリーミングコンテンツは、主にeスポーツから生成されたものであり、対戦型のeSportsゲームに加えて、その他のゲームも提供している。

eスポーツ

DouYuでは、創業当初からeSportsに進出し、eSportsを優先した事業展開を行っている。認知度の高さと定評のあるオンライン配信力により、eSports業界に沿った様々な参加者に選ばれるパートナーでありたいと考えている。eSportsの主要なイベントやトーナメントのストリーミング配信に加え、プロの選手やチーム、独自のeSportsトーナメントを開催し、eSportsの視聴者層をさらに拡大している。

プレミアムeSportsコンテンツへのアクセス

大規模なユーザーベースへのアクセスを提供することで、大手ゲーム開発者や主要なeスポーツチームとの長期的なパートナーシップを築くことに成功している。eSportsコンテンツは主にオンラインでアクセスできるようになったため、ゲーム開発者やパブリッシャーは、新しく公開されたゲームの認知度や人気を促進するために、ライブストリーミングプラットフォームへの依存度を高めている。その結果、DouYuは川下のユーザーと川上のゲーム開発者を結びつけるための支援を行うことができる独自の立場にある。DouYuのプラットフォームのようなライブストリーミングプラットフォームは、今日の主要なゲームの商業的成功に重要な役割を果たしている。このような相互に有益な関係は、eスポーツ業界の参加者とのパートナーシップを強固なものにしていくものである。これらのパートナーシップにより、DouYuのプラットフォームに多くの視聴者を惹きつけるプレミアム品質のeSportsコンテンツへのアクセスが可能となった。主要なゲーム開発者やパブリッシャーとの協力関係を活用し、人気のあるいくつかの公式トーナメントをストリーム配信していく。

eスポーツチームのプロフェッショナルまたはコラボレーション

DouYuは、eSportsトーナメントで自社ブランドを表示したり、eSportsトーナメントのプレイスルー、トレーニング、個人指導、コメントなどの独占コンテンツを制作したりするプロのeSportsチームのスポンサー、プロモーション、コラボレーションを行っている。国内外の様々な主要なeSportsチームのスポンサーを務めるなど、積極的な広報活動も展開している。DouYuがスポンサーとなっている特定のチームおよびその関連製品のネーミングライツを有しており、そのチームメンバーの人気を商品化する権利を有していることから、DouYuがスポンサーとなっているチームのメンバーによって生成された特定のコンテンツについて独占的な知的財産権を有する場合がある。また、DouYuは彼らのために様々な活動やイベントを手配し、その収益の一部または全部を受け取る権利を持つ場合がある。その見返りとして、DouYuはスポンサー料を支払い、プラットフォーム上でスポンサーとなったチームを宣伝している。eSportsチームのスポンサーシップを行うことで、プロのプレイヤーは当然ながらトップパフォーマンスのゲームストリーマーになるための競争上の優位性を持っているため、質の高いストリーマーをより効率的に発掘し、採用することが可能となっている。

20-F(提出日:2020年4月28日)

特集記事