事業内容
ライオンは、一般用消費財事業、産業用品事業、海外事業の3つの主要な事業セグメントを持っています。これらの事業は、ライオンとその子会社、関連会社によって構成されています。
一般用消費財事業では、ライオンが製造または購入した製品を代理店や特約店を通じて販売しています。歯科材料はライオン歯科材株式会社が、ペットフードやペット用品はライオンペット株式会社が販売しています。また、株式会社ジャパンリテールイノベーションが店頭管理業務を担当しています。
産業用品事業では、ライオンとライオン・スペシャリティ・ケミカルズ株式会社が製造または購入した製品を代理店を通じて販売しています。ライオンケミカル株式会社とライオン・スペシャリティ・ケミカルズ株式会社は製造を担当し、ライオンに原料や商品を提供しています。厨房用洗浄剤はライオンハイジーン株式会社が販売しています。
海外事業では、タイ、韓国、マレーシア、中国などで子会社が一般用消費財の製造・販売を行っています。獅王(香港)有限公司やLion Corporation (Singapore) Pte Ltdは、他の子会社から商品を購入し、販売しています。
その他の事業として、ライオンエンジニアリング株式会社が設備の設計、施工、保全業務を行い、ライオンエキスパートビジネス株式会社が不動産・保険関係業務や福利厚生業務を担当しています。
特集記事
経営方針
ライオンは、次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーを目指し、持続可能な社会への貢献と事業成長を掲げています。経営の基本方針として「愛の精神の実践」を受け継ぎ、健康で快適な生活を支える製品・サービスを提供することを使命としています。
中期経営計画「Vision 2030 2nd Stage」では、収益力の強靭化をテーマに、事業ポートフォリオの強化、経営基盤の強化、ダイナミズムの創出を基本方針としています。特にオーラルヘルスケア分野での価値提供を拡大し、全身健康への貢献を目指します。
ライオンは、サステナビリティ重要課題として「健康な生活習慣づくり」と「サステナブルな地球環境への取り組み」を推進しています。2030年までに5億人にオーラルヘルスケア習慣を提供し、石化由来プラスチック使用率の削減を目指します。
財務指標として、3年間で約1,500億円のキャッシュ獲得を見込み、そのうち約900億円を成長投資に充てる計画です。配当の増配を目指し、自己株式の取得・消却も視野に入れています。これにより、企業価値の向上を図ります。