スカラ【4845】 プライム(内国株式)

IT/AI/IoT/DX事業、カスタマーサポート事業、人材・教育事業、EC事業、保険事業、投資・インキュベーション事業を展開し、各種サービスを提供。

スカラ【4845】 プライム(内国株式)

IT/AI/IoT/DX事業、カスタマーサポート事業、人材・教育事業、EC事業、保険事業、投資・インキュベーション事業を展開し、各種サービスを提供。

事業内容

スカラは、幅広い事業セグメントを持つ企業で、IT/AI/IoT/DX事業、カスタマーサポート事業、人材・教育事業、EC事業、保険事業、投資・インキュベーション事業を展開しています。これらの事業を通じて、企業や地方自治体、政府、官公庁のDX推進をサポートする新規サービスの企画やシステム開発、SaaS/ASPサービスの提案から導入支援までを手がけています。また、コールセンター運営に関するカスタマーサポートコンサルティング、新卒採用支援や人材紹介、子育て施設支援やスポーツ教育、プロスポーツチームの運営など、多岐にわたるサービスを提供しています。

EC事業では、対戦型ゲームのトレーディングカード売買を行う「遊々亭」を運営し、保険事業ではペットの少額短期保険「いぬとねこの保険」を提供しています。投資・インキュベーション事業では、M&Aや他企業とのアライアンス推進、新規事業開発や地方創生関連サービスなどを行っており、官民共創サービス「逆プロポ」や共創型M&Aアドバイザリーサービス、ファンクラブサービス「Fanique」など、新たな価値創出に向けた取り組みを進めています。

スカラグループは、これらの事業を通じて、企業と人のコミュニケーションを支援し、社会課題の解決に貢献しています。

経営方針

スカラは、中期経営計画「2024-2026」を通じて、不透明な経営環境下でも成長を続けるための戦略を展開しています。同社は、「人の成長プラットフォーム」としての位置づけを強化し、国内外の民間企業や政府、自治体へのサービス提供を拡大しています。この計画の核となるのは、IT/AI/IoTを中心とした幅広い事業領域のポートフォリオを活用し、社会課題解決型事業に注力することです。同社は、グループ内の連携強化はもちろん、業界のスペシャリストやパートナー企業との有機的な連携を通じて、顧客価値の最大化を目指しています。

スカラは、中長期的な企業価値の向上を目指し、売上収益、営業利益、投下資本利益率(ROIC)、資本コスト(WACC)などのNon-GAAP指標を重視しています。また、人材採用・育成や組織力の強化、M&Aや事業提携による成長、投資と財務の強化など、事業上及び財務上の対処すべき課題にも積極的に取り組んでいます。

具体的な事業領域では、IT/AI/IoT/DX事業における技術開発リソースの確保や技術力の向上、共創による案件の創出に注力しています。カスタマーサポート事業では、AIやITツールを活用した課題解決や、多くのパートナーとの迅速な情報連携を推進しています。人材・教育事業では、オンラインと対面のハイブリッドな採用支援や、女性活躍推進に向けた取り組みを強化しています。

これらの戦略を通じて、スカラは「価値が溢れ出てくる社会」の実現を目指し、社会課題の解決やクライアント企業の課題解決に貢献し、ともに成長することを目標にしています。