日本ホスピスホールディングス【7061】 グロース(内国株式)

「在宅ホスピスの研究と普及」をミッションに掲げ、末期がん患者や難病患者向けにホスピス住宅の提供と在宅ホスピスサービスを展開する企業。

日本ホスピスホールディングス【7061】 グロース(内国株式)

「在宅ホスピスの研究と普及」をミッションに掲げ、末期がん患者や難病患者向けにホスピス住宅の提供と在宅ホスピスサービスを展開する企業。

事業内容

日本ホスピスホールディングスは、連結子会社であるファミリー・ホスピス株式会社と共に、「在宅ホスピスの研究と普及」をミッションに掲げています。同社は、末期がん患者や難病患者を対象に、ターミナルケアを提供しています。このケアは、患者が自宅で自由に過ごし、痛みを和らげることを目的としています。

日本ホスピスホールディングスは、超高齢社会における「看取り」の重要性を認識し、在宅ホスピスを提供しています。日本の死亡者数は増加傾向にあり、2039年には約167万人に達すると予測されています。このため、最期を迎える場所の不足が課題となっています。

同社は、ホスピス住宅の提供と在宅ホスピスサービスの提供を通じて、地域包括ケアシステムの一翼を担っています。ホスピス住宅では、看護師や介護士がチームを組んでケアを行い、訪問看護や訪問介護などのサービスを組み合わせて提供しています。

日本ホスピスホールディングスのターミナルケアは、人生の最終段階をどう過ごすかを考えることから始まります。同社は「死」を人生のゴールと捉え、患者が自分らしい最期を迎えられるようサポートしています。これにより、患者とその家族が安心して過ごせる環境を提供しています。

同社の在宅ホスピスサービスは、訪問看護を中心に、看護小規模多機能型居宅介護や居宅介護支援事業所などを組み合わせて提供されています。これにより、患者が住み慣れた自宅で療養生活を続けられるよう支援しています。

日本ホスピスホールディングスの収入は、医療保険収入、介護保険収入、ホスピス住宅の家賃収入などから成り立っています。これらの収入は、国民健康保険団体連合会や社会保険診療報酬支払基金からの支払いと、利用者からの自己負担金で構成されています。

同社のホスピス住宅は、末期がん患者や難病患者を対象とした賃貸住宅で、訪問看護と訪問介護事業所を併設しています。これにより、24時間365日対応の緩和ケアを提供し、患者の個々のニーズに応じたケアプランを作成しています。

日本ホスピスホールディングスは、訪問看護や訪問介護サービスを提供し、24時間体制で必要なケアを行っています。これにより、患者が安心して自宅で療養生活を送れるようサポートしています。また、看護師を中核としたホスピスチームが、医療的な症状コントロールを行っています。

同社は、看護師や介護士、リハビリ療法士、調理師などの専門スタッフをホスピス住宅ごとに編成し、チームでケアサービスを提供しています。これにより、患者の生活に密接に関わり、ターミナルケアを提供しています。

日本ホスピスホールディングスのホスピス施設数は、2019年から2024年にかけて増加しており、2024年には48施設を運営する予定です。これにより、より多くの患者に対して質の高いケアを提供できる体制を整えています。

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経営方針

日本ホスピスホールディングスは、末期がんや難病患者に特化したターミナルケアを提供し、在宅での「看取り」を含む先進的な事業モデルを構築しています。短期的には北海道、関東、東海、関西地区への展開を進め、中長期的には全国普及を目指しています。

同社は、在宅ホスピス事業を中心に、地域ニーズに即応する機動的な事業推進体制を構築し、事業運営効率と収益力の向上を図っています。これにより、持続的な成長を通じた企業価値の向上を目指しています。

経営指標としては、経常利益率を重視し、ホスピス施設の提供可能室数と平均入居率を主要な指標としています。これにより、経営成績の向上を図り、効率的な事業運営を実現しています。

施設数の増加に伴い、複数施設をユニットとして管理することで、業務効率を向上させています。2025年12月期には11施設の新規開設を予定し、さらなる施設展開を進めています。

課題としては、地域や行政機関との関係構築、人材の確保と育成、内部管理体制の強化、財務基盤の強化が挙げられます。これらを克服し、質の高いサービス提供を目指しています。