Birdman【7063】 グロース(内国株式)

ブランド価値向上のためのマーケティング・トランスフォーメーション事業、新しいエンタメ形式の創出を目指すEX事業、クロスボーダー・ブランディングサービスを展開。

Birdman【7063】 グロース(内国株式)

ブランド価値向上のためのマーケティング・トランスフォーメーション事業、新しいエンタメ形式の創出を目指すEX事業、クロスボーダー・ブランディングサービスを展開。

事業内容

Birdmanグループは、「夢を応援する社会をつくる」というミッションのもと、Birdman株式会社、連結子会社1社、持分法適用関連会社1社で構成されています。同社は、企業や商品・サービスのブランド価値向上を目指し、マーケティング・トランスフォーメーション(MX)事業とエンターテインメント(EX)事業を展開しています。

MX事業では、デジタル戦略立案、広告キャンペーン、戦略的PR、社会課題解決コミュニケーション、メタバース型バーチャルプラットフォームサービス、SPサービス、PRサービス、クリエイティブサービスなどを提供しています。これらのサービスは、顧客企業のブランド構築や認知度向上、購買意欲の喚起を目的としています。

EX事業では、新しいエンターテインメントの形を創出することを目的としており、アーティストのマネジメントやプロデュース、マーチャンダイジング、コンサートやイベントの企画・制作・運営、ファンクラブ運営、デジタルコンテンツの企画・制作・販売・配信などを行っています。

また、Birdmanグループは、顧客の顕在化したニーズだけでなく潜在的なニーズも引き出し、ワンストップでソリューションを提供することが可能です。迅速な対応とコストメリットの創出、アジアを中心としたクロスボーダー・ブランディングサービスも提供しています。

具体的なサービス内容としては、SPサービスではプロモーション企画・制作、サンプリング、SNS連動キャンペーンなど、PRサービスではメディアプロモート、PRイベントの実施など、クリエイティブサービスではブランドイメージの具現化、マーケティング・ブランディング戦略策定などを行っています。これらのサービスを通じて、企業や商品・サービスの価値向上を支援しています。

経営方針

Birdmanグループは、企業や商品・サービスのブランド価値向上を目指し、マーケティング・トランスフォーメーション(MX)事業とエンターテインメント(EX)事業を展開している企業です。同社は、「日本を代表するプロデュースカンパニー」となることを目標に掲げ、顧客企業のブランド構築や認知度向上、購買意欲の喚起を目的とした一連のサービスを提供しています。

MX事業では、デジタル戦略立案、広告キャンペーン、戦略的PR、社会課題解決コミュニケーション、メタバース型バーチャルプラットフォームサービスなどを通じて、クライアントのブランド価値を高めるソリューションをワンストップで提供しています。また、EX事業では、アーティストのマネジメントやプロデュース、マーチャンダイジング、コンサートやイベントの企画・制作・運営などを行い、新しいエンターテインメントの形を創出しています。

Birdmanグループは、MX事業とEX事業のシナジーを生かし、デジタルマーケティング支援領域の拡張やエンタメを組み込んだ提案力の強化を図りながら、ライブ収入やグッズ販売収入の創出、ファンクラブ収入の向上に努めています。さらに、デジタルマーケティングの知見を活かし、アーティストのファン拡大や新たなアーティストの獲得、他のエンタメ企業とのアライアンス推進による新規事業の創出を目指しています。

経営上の目標達成のため、同社は売上高の成長と案件利益率の向上、クリエイターの稼働管理の徹底、ツアーやイベントの収益性改善に注力しています。これらの戦略を通じて、Birdmanグループは継続的な成長と中長期的な企業価値向上を目指しています。