大塚商会【4768】 プライム(内国株式)

システムインテグレーション事業ではコンサルティングやハードウエア・ソフトウエア販売、サービス&サポート事業ではオフィスサプライ供給や保守サービスを提供。

大塚商会【4768】 プライム(内国株式)

システムインテグレーション事業ではコンサルティングやハードウエア・ソフトウエア販売、サービス&サポート事業ではオフィスサプライ供給や保守サービスを提供。

事業内容

大塚商会は、情報システムの構築から稼働までを手がける「システムインテグレーション事業」と、システム稼働後のサポートを提供する「サービス&サポート事業」を主な事業としています。これらの事業は、同社とその子会社、関連会社を含む計15社で構成されています。

システムインテグレーション事業では、コンサルティング、ハードウェア・ソフトウェアの販売、受託ソフトウェア開発、機器の搬入設置、ネットワーク工事などを行っています。これにより、企業の情報システムの導入から運用までを一貫してサポートします。

サービス&サポート事業では、オフィスサプライの供給、保守サービス、業務支援サービスなどを提供しています。これにより、顧客の業務効率化やシステムの安定稼働を支援し、長期的なパートナーシップを築いています。

特集記事

経営方針

大塚商会は、情報通信技術を活用して企業の成長を支援し、日本の発展と豊かな社会の創造に貢献することを使命としています。同社は、顧客満足度の追求を基本方針とし、社会から信頼される企業グループを目指しています。

中長期的な経営戦略として、大塚商会は収益性を重視し、安定的な発展を目指しています。顧客との新たな関係構築を進め、リアルとWebを融合したソリューションを提供することで、企業価値の向上を図ります。

同社は、システムインテグレーション事業において、付加価値の高い提案を行い、サービス&サポート事業では「たのめーる」や「たよれーる」を核としたストックビジネスに注力しています。これにより、収益性の向上を目指しています。

また、大塚商会はデジタル技術を活用し、生産性向上を図るための業務プロセスの変革を進めています。グループ資源の有効活用と人材育成を通じて、効率的な経営を推進しています。

同社は、顧客との長期的な取引関係を構築し、企業価値の向上を目指しています。取引企業数や営業利益率などの経営指標を重視し、安定的な配当の継続を目指しています。

大塚商会は、経営環境の変化に柔軟に対応し、取引顧客の深耕・拡大を軸に収益力の向上を図ります。グループ経営力の強化や人材育成など、恒常的な課題に取り組んでいます。

同社は、DXとAIを活用し、顧客の業務革新を支援します。特に中堅・中小企業に対しては、生産性向上やコスト削減を実現するソリューションを提供し、顧客満足度の向上に努めています。