111, Inc.【YI】 NASDAQ

111, Inc.【YI】 NASDAQ

事業内容

沿革・会社概要

111, Inc.(111集团、Yi-Yi-Yi、イー・イー・イー)は、中国上海に拠点を置くデジタル・モバイル・ヘルスケアプラットフォーム。2010年、オンラインドラッグストア『1 Drugstore (1 药网)』を立ち上げ、営業を開始した。2012年、Guangdong Yihao Pharmaceutical Chain Co., Ltd.を設立。2013年、Yao Wang Holdings Ltd.をオフショア持株会社として設立し、2015年にNew Peak Groupに社名変更。2016年、オンライン医療サービス『1 Clinic(1 诊)』を開始した。

2018年4月、「111, Inc.」に社名変更し、2018年9月にNASDAQで米国預託株式(ADR)の取引を開始した。

事業内容

111, Inc.(イー・イー・イー)は、薬局、医療コンサルタント、電子処方箋、その他のヘルスケアサービスを中国国内に提供している。

111のプラットフォームは、バリューチェーン全体のデータを活用して、eコマース、実店舗小売、物流を統合することで、販売や購買の効率化と顧客体験の向上を目指している。

2016年には、スマートサプライチェーンとクラウドベースのソリューションを活用して、オンライン小売薬局とオフライン薬局のネットワークを統合し、純粋なB2C事業から新しいリテールプラットフォームへの移行を開始した。

オンライン小売薬局

2010年に、111の創業者が立ち上げた『1 Drugstore(1 药网)』は、モバイルアプリまたはWebサイトから利用できる。『1 Drugstore』は、医薬品、サプリメント、コンタクトレンズ、医療用品や医療機器、パーソナルケア製品、ベビー用品など、様々な商品を消費者に提供している。111は、直販モデルとマーケットプレイスモデルでオンライン薬局を運営している。

ネット直販モデルでは、仕入先から商品を仕入れ、消費者に直接販売している。Tmall.comやJD.comなどの中国の主要なeコマースプラットフォームで独立したブランドの店舗を運営している。

2016年に導入されたマーケットプレイスモデルでは、第3者の販売者が111のオンラインマーケットプレイスを介して消費者に製品を提供している。111は、マーケットプレイスの売り手との個別契約の条件に従って、手数料とプラットフォーム使用料を徴収している。

オフライン小売薬局

111は、広東省を中心に『Yi Hao Pharmacy』ブランドで、オフライン小売薬局のネットワークを運営している。

オンライン医療相談と電子処方箋サービス

111は2016年に、インターネット病院『1 Clinic(1 诊)』を通じたオンライン医療相談サービスを開始した。111のオンライン相談は、『1 Drugstore』のユーザーフレンドリーなインターフェースを利用しており、消費者が遠隔で医療サービスにアクセスできるよう設計されている。

消費者は、主に写真やテキストによる相談、電話やビデオによる相談を通じて、オンライン相談にアクセスする。消費者は、医師の空き状況とプラットフォーム上に表示されたプロフィールに基づいて、好きな医師を選択することができる。写真とテキストによる相談セッションは、無料で提供されている。111は、ビデオとオンラインアシスト電話による相談セッションごとに一定の料金を請求し、料金はオンライン決済システムを介して支払われる。

111は、厳格なコンプライアンス手順に従うことを条件に、オンライン相談プロセスの一部として、消費者に電子処方箋サービスを提供している。電子処方箋サービスは、オフラインの薬局ネットワークを介して処方薬を購入する場合にも利用できる。

オンライン卸売薬局

111は、中国国内の23万5,000以上のオフライン薬局にサービスを提供している。顧客薬局には、中国の31の省にまたがる、中小規模の小売薬局チェーン、独立系薬局、診療所や個人病院内の院内薬局などが含まれる(2019年12月31日時点)。

111は、オンライン卸売薬局や『1 Drug Mall』、アプリとWebサイトの両方を介して利用可能な、統合された医薬品流通ソリューションを提供している。サプライヤーからの調達、倉庫保管、注文と請求書の処理、支払い、配送プロセスが含まれる。『1 Drug Mall』では、製薬会社やその他のサプライヤーから調達した医薬品や健康・福祉関連商品を幅広く取り揃えている。

111の顧客薬局、特にクリニックや個人病院内の独立系薬局や企業内薬局の多くは、包括的な在庫・需要予測システムを持っていない。膨大な医薬品の品揃えとスピーディーな配送を特徴とする111のオンライン卸売薬局は、これらの薬局に対して、クラウド型の在庫管理を可能にする。顧客薬局は、在庫の可視化とオンデマンド提供のために111と連携して、調達プロセスを簡素化・合理化できる。

クラウド処方箋サービス

独立系薬局や中小規模の薬局チェーンでは、軽度の病気や慢性疾患で来店する消費者に処方箋を提供するためのオンサイト医師が不足していることが多い。111は2018年に、既存のオンライン相談や電子処方箋サービスのプラットフォームを活用し、消費者にオンライン相談サービスをオンサイトで提供するようにした。消費者が111から電子処方箋を取得すると、消費者は111の顧客薬局から処方箋薬を購入することができる。サービスと引き換えに、111は顧客薬局に一定額の年間サービス料を請求している。

スマート調達サービス

111は、2018年にスマート調達サービスを開始し、薬局と協力して過去の購入注文と在庫データを収集した。過去の購入パターン、薬局の所在地、地域の需給情報、トレンド、現在の価格設定やプロモーションなどを分析する。独自のビッグデータ分析プラットフォームと予測モデルにより、顧客薬局に個別の購入提案を行うことができる。

流通・テクノロジー

111は、製薬会社と代理店からなる仕入先ネットワークを有しており、188の製薬会社と857の流通業者から直接調達を行っている(2019年12月31日時点)。

独自の統合された小売・卸売サプライチェーンと在庫管理により、『1 Drugstore』、『1 Drug Mall』、Yi Hao Pharmacyで在庫を共有し、業務効率を大幅に向上させている。サプライチェーン管理システム、全国的なフルフィルメントネットワークに支えられ、111のサプライチェーンは、需要に応じた在庫と消費者へのジャストインタイムの配送を可能にしている。111は通常、31州の主要都市には24時間以内に、中国全土には72時間以内に配達することができる。

プライスインテリジェンスシステム(PIS)は、オンラインとオフラインのチャネルから収集した商品情報を分析することで、『1 Drugstore』と『1 Drug Mall』の商品の価格指標を生成し、最適な価格戦略に基づいて価格を自動的に調整する。データマイニング技術を応用して、競合他社との価格戦略を最適化するための競合価格データの発見、照合、抽出、報告を行い、製薬会社にデータサービスを提供している。


2019年12月期 Annual Report FORM 20-F(提出日:2020年4月16日)

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