プリントネット【7805】 スタンダード(内国株式)

インターネット印刷通信販売事業を主軸に、「プリントネット」「プリントプロ」の運営、パンフレットや選挙ポスター等の印刷・発送、調剤薬局や飲食店の経営。

プリントネット【7805】 スタンダード(内国株式)

インターネット印刷通信販売事業を主軸に、「プリントネット」「プリントプロ」の運営、パンフレットや選挙ポスター等の印刷・発送、調剤薬局や飲食店の経営。

事業内容

プリントネットは、主にインターネットを通じた印刷通信販売事業を展開しています。同社は、Webサイト「プリントネット」と「プリントプロ」を運営し、顧客からのオンライン注文を受け付けています。これらのサイトでは、パンフレット、フリーペーパー、チラシ、新聞折込チラシ、社名入り封筒、うちわ、選挙ポスター、カレンダーなど、多岐にわたる印刷物を提供しており、顧客の幅広いニーズに応えています。

プリントネットの事業モデルは、顧客から完全な印刷用データを受け取り、そのデータに基づいて印刷・加工を行い、製品を顧客に直接発送するというものです。このプロセスには、「ギャンギング」と呼ばれる、複数の異なるデータを1つの印刷用版に効率よく配置する技術が用いられており、コスト削減に貢献しています。

また、同社は業界でいち早く「Japan color標準印刷認証」を取得し、高品質な印刷物の提供を実現しています。顧客層はBtoBが中心で、印刷業者やデザイン業者からの業務受託が多く、発送代行サービスを通じて最終顧客に対してもサービスを提供しています。

さらに、プリントネットは印刷通信販売事業以外にも、調剤薬局や飲食店などの異業種にも事業を展開しており、多角的なビジネスモデルを構築しています。これにより、同社は印刷業界内外での事業の多様化を図り、安定した成長を目指しています。

経営方針

プリントネットは、インターネットを通じた印刷通信販売事業を核とし、顧客の多様なニーズに応えるサービスを提供しています。同社は、独自のマーケティング戦略と次世代基幹システムの構築、強固な財務基盤の確立、柔軟な対応基盤の構築、生産自働化を推進することで、持続可能な成長を目指しています。これらの取り組みは、売上の継続的な成長と利益率の向上を目的としており、業界のリーディングカンパニーを目指す同社の戦略の核心をなしています。

経営環境の変化に対応するため、プリントネットは、印刷材料の購買力向上、マーケティング力の強化、人材の育成と確保、印刷品質の向上、情報セキュリティ対策の強化、環境および社会への配慮といった複数の課題に取り組んでいます。これらの課題への対応は、同社が直面する経営上および財務上の課題を解決し、競争力を高めるために不可欠です。

特に、インターネットの普及と印刷通販市場の拡大を背景に、プリントネットは、独自のマーケティング戦略を通じて顧客との関係を深め、売上増加を目指しています。また、高品質な印刷物の提供を実現するために、業界でいち早く「Japan color標準印刷認証」を取得するなど、品質管理にも注力しています。

これらの戦略的取り組みを通じて、プリントネットは、印刷業界の寡占市場において、上位企業としての地位を確立し、持続的な成長を目指しています。同社の多角的なビジネスモデルと経営戦略は、変化する市場環境の中での競争力を高め、将来の成長機会を創出するための基盤を提供しています。