リソー教育【4714】 プライム(内国株式)

完全個別指導の進学学習指導「TOMAS」、医学部専門「メディックTOMAS」、英会話「インターTOMAS」、名門会家庭教師センター、伸芽会、スクールTOMAS、Spec.TOMAS、スクールツアーシップ、TOMASサッカー・体操スクール運営。

リソー教育【4714】 プライム(内国株式)

完全個別指導の進学学習指導「TOMAS」、医学部専門「メディックTOMAS」、英会話「インターTOMAS」、名門会家庭教師センター、伸芽会、スクールTOMAS、Spec.TOMAS、スクールツアーシップ、TOMASサッカー・体操スクール運営。

事業内容

リソー教育グループは、リソー教育を中心に、子会社8社および関係会社1社から成る教育事業のグループです。リソー教育自体は、首都圏を中心に「TOMAS(トーマス)」のブランドで完全個別指導の進学学習指導を提供しています。これには、医学部受験専門の「メディックTOMAS」やマンツーマン英会話スクール「インターTOMAS」が含まれます。

グループ企業では、株式会社名門会がプロの社会人講師による個別指導を行い、「名門会家庭教師センター」や医学部受験専門の「MEDIC名門会」、さらには「TOMEIKAI」という全国版進学個別指導塾を運営しています。

株式会社伸芽会は、名門幼稚園や小学校への受験指導「伸芽会」や、受験対応型の託児・学童事業「伸芽'Sクラブ」を手掛けています。

株式会社スクールTOMASは、学校内に個別指導ブースを設置し、「スクールTOMAS」として学校内個別指導塾を展開しています。

株式会社駿台TOMASは、超難関受験に特化した完全個別指導の「Spec.TOMAS」を運営しており、高いレベルの学習指導を提供しています。

最後に、株式会社プラスワン教育は、人格情操教育を重視した「スクールツアーシップ」や「TOMASサッカースクール」、「TOMAS体操スクール」を通じて、知識教育だけでない幅広い教育サービスを展開しています。

これらの事業を通じて、リソー教育グループは、幼児から大学受験生まで、さまざまな年齢層の学習ニーズに応える多様な教育サービスを提供しています。

経営方針

リソー教育グループは、教育業界において独自の成長戦略を展開しています。同社は、「すべては子どもたちの未来のために」という企業理念の下、高品質な教育サービスの提供を通じて、日本を代表するオンリーワン企業を目指しています。そのために、徹底した差別化戦略を採用し、生徒一人ひとりの個性に対応できる完全1対1の進学個別指導システムを提供しています。このシステムは、同業他社との差別化を図り、業界独占ポジションを築くことに成功しています。

また、リソー教育グループは、戦略的な校舎展開を進めています。首都圏を中心に、全国に拠点・校舎を展開し、各事業の特色を活かしたサービス提供を行っています。特に、首都圏サテライト校戦略を通じて、さらなる校舎展開を行い、有利な立地での教室展開を可能としています。

さらに、1歳から社会人までを対象とした囲い込み戦略を推進しています。幼児期から学生、社会人に至るまでの各段階に適切な教育サービスを提供し、グループ内での顧客の定着を図っています。この戦略により、新規顧客の獲得と顧客満足度の向上に努めています。

財務体質の強化もリソー教育グループの重要な戦略の一つです。キャッシュ・フローの獲得や保有資産の有効活用を通じて、財務体質を強化し、持続的な成長と企業価値の向上に努めています。

これらの戦略を背景に、リソー教育グループは2024年2月期から2026年2月期までの新中期経営計画を策定しており、2026年2月期には売上高395億円、営業利益40億円、経常利益40億円、親会社株主に帰属する当期純利益27億円を目標としています。これらの目標達成を通じて、リソー教育グループは教育業界におけるリーダーとしての地位をさらに確固たるものにしていく方針です。