ナルミヤ・インターナショナル【9275】 スタンダード(内国株式)

ベビー・子供服の企画販売を行う、SPA形態のパイオニア。百貨店、ショッピングセンター、アウトレットモール、eコマース(「NARUMIYA ONLINE」等)での販売を主軸に、マルチチャネル・マルチブランド戦略を展開。主なブランドには「mezzo piano」「ANNA SUI mini」「pom ponette junior」等があり、フォトスタジオ事業も手掛ける。

ナルミヤ・インターナショナル【9275】 スタンダード(内国株式)

ベビー・子供服の企画販売を行う、SPA形態のパイオニア。百貨店、ショッピングセンター、アウトレットモール、eコマース(「NARUMIYA ONLINE」等)での販売を主軸に、マルチチャネル・マルチブランド戦略を展開。主なブランドには「mezzo piano」「ANNA SUI mini」「pom ponette junior」等があり、フォトスタジオ事業も手掛ける。

事業内容

ナルミヤ・インターナショナルとそのグループ企業は、ベビー・子供服の企画販売を主軸に事業を展開しています。同社はSPA(製造小売業)形態を取り、株式会社ナルミヤ・インターナショナルを中心に、連結子会社2社(株式会社ハートフィール、株式会社LOVST)及び非連結子会社2社(株式会社ナルミヤ・ワンパ、娜露密雅商貿(上海)有限公司)で構成されています。販売チャネルは、百貨店、ショッピングセンター、アウトレットモールの実店舗と、eコマース(自社オンラインサイト「NARUMIYA ONLINE」及び他社オンラインサイトZOZOTOWN、楽天、Amazon等)を通じたマルチチャネル・マルチブランド戦略を展開しています。

同社グループが取り扱う主なブランドには、mezzo piano、ANNA SUI mini、kladskap、kate spade NEW YORK、Paul Smith JUNIOR、X-girl STAGES、XLARGE KIDS、SENSE OF WONDERなどがあり、これらは百貨店向けブランド、ショッピングセンター向けブランド、アウトレットモール向けブランド、eコマース向けブランドとして分類されています。これらのブランドは、新生児から中学生までの子供たちを対象に、ロマンティック&スウィートなテイストから、スポーティやカジュアル、フォーマルまで幅広いスタイルを提供しています。価格帯は、ブランドやアイテムによって低価格帯から高価格帯まで様々です。

また、連結子会社である株式会社ハートフィールが取り扱う主なブランドには、GLAZOSがあり、これは小学生から中学生の男児を対象にしたブランドです。シンプルでクールなスタイルをベースにトレンドをミックスしたコーディネートを提案しており、価格帯は低から中価格帯です。

直営店舗の販売チャネル別の期末店舗数は、過去5年間で変動があり、百貨店、ショッピングセンター、アウトレットモールの各チャネルで増減が見られますが、全体としては安定した展開を続けています。

経営方針

ナルミヤ・インターナショナルは、ベビー・子供服の企画販売を中心に、SPA(製造小売業)形態で事業を展開しています。同社グループは、百貨店、ショッピングセンター、アウトレットモール、そしてeコマースを含むマルチチャネル・マルチブランド戦略を推進しており、幅広い顧客層に対応するための多様なブランドポートフォリオを持っています。

成長戦略として、同社は収益力の向上、人材育成、企業体質の強化を三本柱に掲げています。収益力向上のためには、事業ポートフォリオの変革、生産活動におけるカントリーリスクの低減、そしてマルチブランド・マルチチャネル戦略の強化を進めています。人材育成では、企画開発スタッフの育成、販売員研修の強化、管理部門の人材補充・強化に注力しています。企業体質の強化には、新規事業や新カテゴリーの開発、海外市場への展開を含む競争力の強化が含まれます。

また、eコマースの再成長を目指し、eコマース限定ブランドの強化やカテゴリー開発に取り組んでいます。さらに、環境に配慮した経営を推進し、リユース・リサイクル活動を積極的に行っています。

これらの戦略を通じて、ナルミヤ・インターナショナルは、変化の激しい市場環境の中でも、持続可能な成長を目指しています。同社は、顧客満足度の向上と事業成長を実現するために、マルチチャネル・マルチブランド戦略の最適化に留意しながら、経営資源の選択と集中を行っています。