事業内容
明光ネットワークジャパンとそのグループ企業は、教育関連の多岐にわたる事業を展開しています。主要な事業セグメントには、明光義塾直営事業、明光義塾フランチャイズ事業、日本語学校事業が含まれます。明光義塾直営事業では、個別指導塾「明光義塾」の直営教室を運営し、学習指導や教材、テスト等の商品販売を行っています。フランチャイズ事業では、同塾のフランチャイズ教室に対し、教室開設や経営指導、教室用備品や教材の販売などを提供しています。日本語学校事業では、「早稲田EDU日本語学校」と「JCLI日本語学校」の運営を行っており、日本語教育サービスを提供しています。
その他の事業セグメントとしては、長時間預かり型学習塾「キッズ(アフタースクール)」、ITを活用した個別学習塾「自立学習RED」、オールイングリッシュの学童保育「明光キッズe」、人材紹介サービス「HRソリューション」事業などがあります。また、株式会社古藤事務所による大学入試及び大学教育に関する事業や、Simple株式会社による保育士・栄養士の転職支援サービス、さらにはGo Good株式会社によるデジタル広告事業も展開しています。
これらの事業を通じて、明光ネットワークジャパングループは、教育サービスの提供から人材サービス、デジタルマーケティングまで、幅広い分野で事業を展開しており、教育と人材開発の分野で多角的なビジネスモデルを構築しています。
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経営方針
明光ネットワークジャパンは、教育と文化事業への貢献を通じた人づくりと、フランチャイズノウハウの開発普及を通じた自己実現支援を経営理念として掲げています。同社は、個別指導による自立学習を通じて、創造力豊かで自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成することを教育理念としています。これらの理念のもと、社会環境の急速な変化に対応し、未来社会に向けた存在意義と在り方を明確にしています。
中期経営計画「ファン・イノベーション“Fan・Fun Innovation”」に基づき、同社は社会的課題の解決に取り組んでいます。この計画では、少子化による学齢人口の減少や教育サービス業界の競争激化などの課題に対応するため、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進や新規事業領域への拡大を図っています。具体的には、新しい教室フォーマットによる新規開校の強化、顧客エンゲージメント向上への取り組み、人材事業への強化などを通じて、事業ポートフォリオの変革を目指しています。
また、同社は「人的資本経営」と「デジタル経営」の実現を目指し、「高い付加価値」の創造に努めています。これには、従業員のスキルと能力開発、リーダー育成、DXとCX(カスタマーエクスペリエンス)の推進などが含まれます。さらに、DX戦略として、全社デジタルマーケティング機能の実現やDXデータプラットフォームの構築に取り組んでいます。
これらの戦略を通じて、明光ネットワークジャパンは、教育サービス業界における競争激化や社会環境の変化に対応し、持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。