キャンディル【1446】 スタンダード(内国株式)

Candil Group provides innovative building maintenance and repair services.

キャンディル【1446】 スタンダード(内国株式)

Candil Group provides innovative building maintenance and repair services.

事業内容

キャンディルは、建築サービス関連事業を主な事業として展開しています。この事業は、建物の修繕、改修、維持、管理に関するサービスを提供するもので、建物の建設そのものではありません。キャンディルは、住宅や商業施設、オフィスなどのオーナーに対して、全国52拠点から均一なサービスを提供しています。

キャンディルの事業は、リペアサービス、住環境向け建築サービス、商環境向け建築サービス、商材販売の4つのサービスに分類されます。リペアサービスでは、建物の内外装や家具のキズや不具合を部材交換せずに補修し、美観を回復します。これにより、コスト削減と環境負荷の軽減を図っています。

住環境向け建築サービスでは、住宅の引渡し前後の検査や定期点検、メンテナンス、リフォーム、リコール対応、コールセンターサービスを提供しています。これにより、住宅のライフサイクル全体をワンストップでサポートし、住宅オーナーとの関係を強化しています。

商環境向け建築サービスでは、商業施設やオフィスの内装工事、家具の組立て、建材揚重などを行っています。キャンディルは、多店舗一斉工事や複数業者一斉入場などの現場対応に強みを持ち、機動性の高いサービスを提供しています。

商材販売では、リペアサービスで使用する材料やメンテナンス商材を取り扱っています。国内外のメーカーから仕入れた商材を、ホームセンターやECサイトで販売し、オリジナル商品の開発も行っています。

特集記事

経営方針

キャンディルは、「革新創造」を社是とし、独創的な建物サービスを通じて社会と感動を分かち合うことを目指しています。同社は「全ての建物に“キャンディル”」というビジョンを掲げ、持続的な成長と企業価値の向上を追求しています。顧客や地域社会、株主からの信頼を確立することが重要と考えています。

キャンディルは、収益力の拡大を最重要課題とし、営業利益の成長率やキャッシュ・フローの増加を重視しています。これにより、収益性の向上と財務体質の強化を図り、持続的な事業成長を実現しようとしています。特に営業活動によるキャッシュ・フローの増加を重要指標としています。

同社は、建築業界の人口減少や技術者の高齢化による人手不足を懸念しています。一方で、インバウンド需要や国内旅行の増加、建物の老朽化によるメンテナンス需要の増加が見込まれています。これにより、商環境市場やメンテナンス・リフォーム市場の需要は堅調に推移すると予測しています。

キャンディルは、労働力・施工力の拡大、生産性の向上、アライアンスの推進、人的資本経営の推進を重点課題としています。労働集約型ビジネスモデルのため、人材確保と施工力の強化が重要です。外部労働力の活用や施工管理者の育成により、需要に応える体制を構築しています。

生産性向上のため、販管部門での業務改善を進め、利益改善を図ります。アライアンスの推進では、シナジー効果を見込める企業との提携を積極的に進め、受注機会の創出やサービスの多様化を追求しています。これにより、競争力を高めています。

人的資本経営では、労働力の維持と質の向上に注力しています。待遇改善や教育体制の強化を進め、従業員育成やワーク・ライフ・バランスの推進、多様な人材の確保に努めています。これにより、持続的な成長を支える人的基盤を構築しています。