コーア商事ホールディングス【9273】 プライム(内国株式)

原薬の輸入販売、医療用・一般用医薬品の製造販売、受託製造を展開。

コーア商事ホールディングス【9273】 プライム(内国株式)

原薬の輸入販売、医療用・一般用医薬品の製造販売、受託製造を展開。

事業内容

コーア商事ホールディングスとその子会社3社(コーア商事株式会社、コーアイセイ株式会社、コーアバイオテックベイ株式会社)は、医薬品業界において幅広い事業を展開しています。主な事業内容としては、原薬の輸入販売、医療用医薬品および一般用医薬品の製造販売、そしてこれら製剤に関する受託製造が挙げられます。

同社グループは、特にジェネリック医薬品の原薬輸入販売に強みを持ち、高品質かつ安価な輸入原薬を提供することで、ジェネリックメーカーを中心に幅広い取引を行っています。また、自社での分析機能を有し、新規販売品目の市場性調査や規格立案、技術提供など、研究開発段階からの支援活動も積極的に行っています。

医薬品製造販売事業では、国内大手メーカーからの受託製造に加え、ジェネリック医薬品の開発・製造も手掛けており、特に高薬理活性注射剤の製造においては、高度な技術と設備を保有しています。これにより、同社グループは医薬品の製造における品質管理能力を高め、顧客からの信頼を獲得しています。

さらに、がん患者やリウマチ患者、透析患者向けのジェネリック医薬品の研究・開発に注力し、付加価値の高い医薬品の提供を目指しています。これらの事業展開により、コーア商事ホールディングスグループは、原薬から製剤まで一貫した製造体制を構築し、医薬品業界における多様なニーズに対応しています。

経営方針

コーア商事ホールディングスとその子会社は、ジェネリック医薬品業界において「ジェネリックのベストパートナー」を目指し、原薬販売、医薬品製造販売、受託製造など幅広い事業を展開しています。同社グループは、高品質かつ安価なジェネリック医薬品向け原薬の供給を継続し、注射剤製造における高薬理活性領域への注力を強化しています。また、グループ内での一貫生産体制を利用した相乗効果による利益増や効率化を目指しています。

中期事業戦略として、原薬販売事業では商社機能を核に、広範囲で柔軟なサービス提供を行い、グループ間のシナジー構築を基本方針としています。医薬品製造販売事業では、設備投資の推進と主力製品シェアの拡大、安定供給体制の構築を通じて、ジェネリック注射剤のトップメーカーを目指しています。

同社グループは、持続的な成長と中長期的な企業価値・株主価値の向上に努めており、ジェネリック医薬品の普及促進や品質管理体制の見直しにも注力しています。海外サプライヤーの拡充や医薬分析センターの充実、高薬理活性注射剤の受託製造強化、人材の採用及び育成、コンプライアンス体制の強化など、多角的な取り組みを進めています。これらの戦略を通じて、ジェネリック医薬品の安定供給に貢献し、医薬品が必要な人を誰一人取り残さない社会の実現を目指しています。