大塚ホールディングス【4578】 プライム(内国株式)

ヘルスケアを核に医療関連、ニュートラシューティカルズ関連、消費者関連、倉庫・運送、液晶・分光、化学薬品事業を展開する。

大塚ホールディングス【4578】 プライム(内国株式)

ヘルスケアを核に医療関連、ニュートラシューティカルズ関連、消費者関連、倉庫・運送、液晶・分光、化学薬品事業を展開する。

事業内容

大塚ホールディングスは、ヘルスケアを核とした多様な事業セグメントを展開しています。医療関連事業、ニュートラシューティカルズ関連事業、消費者関連事業、その他の事業に分かれています。国内外で医療用医薬品や機能性食品、消費者向け製品の製造販売を行っています。

医療関連事業では、大塚製薬や大鵬薬品工業が国内外で医療用医薬品を提供しています。主要製品には、統合失調症や双極性障害の治療薬「エビリファイ」や、がん治療薬「ロンサーフ」などがあります。これらの製品は、精神疾患やがん治療において重要な役割を果たしています。

ニュートラシューティカルズ関連事業では、大塚製薬が中心となり、健康飲料「ポカリスエット」や栄養補助食品「カロリーメイト」を提供しています。これらの製品は、日常の健康維持や栄養補給に役立つものとして広く認知されています。

消費者関連事業では、大塚食品が「クリスタルガイザー」などのミネラルウォーターや「ボンカレー」といったレトルト食品を提供しています。これらの製品は、日常生活における利便性を高めるものとして人気があります。

その他の事業では、大塚化学が化学製品を製造し、大塚電子が計測機器を提供しています。また、大塚倉庫が物流サービスを展開し、グループ全体の製品流通を支えています。これにより、効率的なサプライチェーンを実現しています。

経営方針

大塚ホールディングスは、企業理念「Otsuka-people creating new products for better health worldwide」に基づき、独自の成長戦略を推進しています。同社は、2035年に向けた長期ビジョンを掲げ、「地球環境」「女性の健康」「少子高齢社会」の3つを重点課題としています。これにより、個別化医療や新たな健康価値の提供を目指し、トータルヘルスケアを実現することを目指しています。

2024年度から2028年度を対象とする第4次中期経営計画では、「新規事業の拡大と次世代の成長を生み出す投資を促進~創造と成長の5年間~」と位置づけています。医療関連事業とニュートラシューティカルズ関連事業をコアとし、独自の事業基盤への投資を強化し、Well-beingにつながる新たな価値創造を推進しています。

同社は、売上と利益の成長を目指し、新製品群を背景に新しい売上成長ドライバーを確立しています。特に、医療関連事業では、後期開発パイプラインの充実を図り、革新的な新薬の創出を目指しています。また、ニュートラシューティカルズ関連事業では、社会課題別カテゴリーの成長を促進し、グローバル市場でのブランド確立を進めています。

財務戦略としては、ROICやROEを用いた業績管理を行い、積極的な成長投資を継続しています。株主還元の充実も図り、資本コストを意識した経営を実践しています。これにより、持続的な成長と収益性の向上を目指しています。

大塚ホールディングスは、変化する社会環境に対応しながら、トータルヘルスケア企業としての地位を強化しています。新技術やニーズを取り入れ、持続的成長を実現するための取り組みを進めています。これにより、社会課題の解決と健康でサステナブルな社会の実現を目指しています。