Mマート【4380】 沿革 グロース(内国株式)

インターネット上のオープンマーケットを運営し、飲食業界や宿泊業界向けに食材や食器、厨房機器等の卸販売の無人化を目指すeマーケットプレイス事業。

Mマート【4380】 沿革 グロース(内国株式)

インターネット上のオープンマーケットを運営し、飲食業界や宿泊業界向けに食材や食器、厨房機器等の卸販売の無人化を目指すeマーケットプレイス事業。

沿革

2000年2月 創業者村橋純雄は飲食業を経営していた経験から、多くの同業者が仕入先の確保に苦労している状況を解消する目的で、BtoBの業務用食材卸サイト(Mマート)の立ち上げを決意 東京都新宿区西新宿にインターネットを利用した情報通信システムの制作、運営及びコンサルティング業務を目的とした、有限会社エムマート(資本金3,000千円)を設立
2000年9月 資本金6,000千円に増資
2002年7月 資本金10,000千円に増資し、株式会社へ組織変更
2003年3月 厨房機器、食器等の業務用卸サイト(Bnet)を開設
2008年1月 食材の余剰在庫取引サイト、食材アウトレット市場(現「卸・即売市場」)を開設
2009年3月 厨房機器、食器等の余剰在庫取引サイト、Bnetアウトレット市場(現「ソクハン」)を開設
2010年3月 資本金20,000千円に増資
2010年4月 本社移転(東京都新宿区西新宿)
2015年4月 資本金40,000千円に増資
2015年11月 資本金60,000千円に増資
2016年7月 原則50kg以上の商品販売のみに限定したサイト「大口一括コーナー」を開設
2016年8月 株式会社エムマートから株式会社Mマートへ商号変更
2017年4月 規格外のお米のオークションサイト「中米オークション」を開設
2018年2月 東京証券取引所マザーズ市場(現在のグロース市場)に株式上場 資本金318,619千円に増資
2019年5月 生産者応援のための農産物市場のサイト「アグリ」を開設
2020年4月 事業存続のための手元流動性確保手段「即金・即売市場」を緊急開設
2020年10月 個人・家庭向け卸サイト「C-joy」を開設
2021年7月 業者向け専用広告サイト「提案展示会インターネットビッグサイト」を開設
2022年2月 国内初となる業務用フリーマーケット「ラプター」を開設
2022年4月 大口の出品に特化した「ネット大卸オークション」開設
2022年7月 買い手の商品リクエストに対して売り手が入札する「仕入れたい」入札システムを開設
2022年10月 「Mマート」のUX/UIを改善
2023年4月 AI(ChatGPT)ツールを食材系サイトに実装
2023年7月 「Bnet」のUX/UIを改善
2023年9月 「継続ワンクリック発注」機能をリニューアル