事業内容
富士製薬工業は、医薬品の開発、製造、販売を主要な事業として展開しています。同社は、産婦人科領域のホルモン剤や放射線科領域の尿路・血管造影剤などの注射剤を中心に商品を構成しています。これらの製品は、全国にある5つの支店を拠点に販売されています。
富士製薬工業は、OLIC(Thailand) Limitedとの間で製品の売買や資金の貸付を行っています。このような国際的な取引により、同社はグローバルな市場でのプレゼンスを強化しています。なお、同社グループは医薬品事業の単一セグメントであるため、セグメント情報は特に記載されていません。
経営方針
富士製薬工業は、成長戦略として中期的に3つ、長期的に1つの戦略を掲げています。これらの戦略を支える施策として、人材の強化、組織機能の高度化、デジタルの推進を進めています。これにより、同社は持続的な成長を目指しています。
まず、女性医療領域での貢献拡大を図っています。婦人科疾患を中心に、メンタルヘルスや心臓血管関連などの市場拡大を見据え、国内外での製品展開を強化しています。特に、アリッサ配合錠などの新製品を通じて市場シェアを拡大する計画です。
次に、バイオシミラー事業の成長を目指しています。日本国内でのバイオシミラーの普及を促進し、既存の3製剤に加え、さらに6製剤を中期経営計画期間中に市場投入する予定です。これにより、医療経済的な貢献を図ります。
さらに、グローバルCMO事業の成長を推進しています。タイと日本の生産拠点を活用し、地政学的リスクを低減しつつ、欧米企業からの新規受託案件を増やしています。多様な剤型に対応することで、顧客ニーズに応えています。
最後に、次の成長に向けた戦略投資を行っています。女性医療領域でのシーズ探索を中心に、コーポレートベンチャーキャピタルの設置や北米・ヨーロッパでのリサーチハブ設置を計画しています。これにより、新規開発パイプラインの構築を進めています。
富士製薬工業は、2029年までに売上高800億円、営業利益100億円を目指しています。特に、女性医療領域の新薬とバイオシミラーの貢献により、営業利益率を12.5%に引き上げる計画です。これにより、収益性の向上を図ります。